Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

便利屋参上とディナー

こんばんは☆
今日も、今日とて研修でした。(ぐはっ!)
1日みっちりいろんなことを詰め込まれるので、頭はパンク寸前です。
お仕事に関するデータや最新情報やらをレクチャーされるだけではなく、ワークショップで課題に沿ってプランを立てて、実演したりもしたので、なかなかハードでしたよ。
しかも、今回は普段一緒に研修しない人たちとグループを組んだので、意思の疎通が大変でした。
説明しても、すんなり分かってくれないし、なぜそこでごねる?みたいなことが多々あり…
うーん、そんな難しいこと言ってないし、要求してないのに、なんで躊躇したり、とんちんかんな再確認をされるのか謎だ。
私を含めて5人いたグループのうちの1人はかつての職場でヘルプに入ってくれていた子だったのですが、この子がなんというか、悪い子じゃないけど、どんくさいんですよね。
この程度の内容についてこれない、あるいは、的外れなレスポンスを返すって、今後大丈夫なのかい?と老婆心ながら心配してしまいましたよ。
あれはもともとのキャラなのか、勉強不足なのか、まあ、どっちもあるんだろうなあ。
私のやってる仕事は同じ職業の人の中でも、情報とかがアップデートされるスピードが格段に速いので、自分をブラッシュアップする努力を怠ってちゃ、てんでついていけなくなります。
求められるスキルを常にキープできるように、日々自己研さんが必要なんだよね。


さてさて、小難しい話はこれぐらいにして、先日の台風でうちの網戸がベロンっと綺麗さっぱりはがれてしまったため、本日、便利屋が参上しました。(笑)
ちなみに、便利屋と書いて弟と読む。
いや、だってさー、網戸1枚とはいえ、一人で張り替えるのって不可能じゃない?
網戸が剥がれちゃったんだよーって連絡したら、奴にはなんで雨戸を閉めておかなかったんだと言われたのですが、雨戸って、うちあった?と思った私。
ここに住んで3年ですけども、雨戸の存在を認識したことなどなかったのね。
で、改めて見てみたら、うち、雨戸がなかった、という…(おいおい)
窓が1か所しかない構造だからなのか、なんなのか、もとから雨戸がないんじゃあ、網戸を守るすべなどあろうはずがない。
ってことで、道具を万端に整えたうえで、便利屋を呼びつけました。
おかげで、無事に張り替えられましたよ。(良かった×2)

しかし、便利屋への報酬は意外と高くついたのでした。
仕事終わってから呼びつけたので、ディナーをおごり、そして、明日から旅立つ奴を早朝駅まで送り届けることに。
6時40分に迎えに来いって、あたし、何時起きなのよ?
明日、明後日と貴重なお休みが、まさかの早起き。
起きれるかしらん?
ってか、あいつも起きれるの?
6時半に連絡なかったら、起こしてとか言って帰っていきましたけど。

↓は今日のディナー画像。

12ヶ月でプロヴァンス物語なるディナーをオーダーしたら、食べ過ぎておなか痛くなったというオチが。
夏で食欲落ちて胃が小っちゃくなってるのを失念してました。(苦笑)

ってことで、明日早起きするために、今日は早めに寝ますー。