Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

内原野公園

お天気が良くないので、家でゆっくりしているRosemaryです。
っつても、午前中はお洋服の断捨離を徹底的にしましたが。
制服のない職業なため、油断するとあっという間に服が増えていくんで、定期的に持ってるワードローブの見直しは必須なんですけども、ここんとこ忙しくて手つかずだったため、久々にものすごい量の服を処分しました。(ああ、なんだか罪悪感)
でも、全然片付いた気がしないのはなーぜー???
あとは押入れに長年潜んでいるカントリーテイストな雑貨類をどうするかとか、まだまだ気になることはあるものの、実家暮らしじゃない現在、まとまった休みがないとどうにもできません。
とりあえず、雑貨類は買い取りしてもらおうかなーと考え中。
ま、大した金額にはならないだろうけど、捨てるより罪悪感が格段に違います。
お洋服はねー、リサイクルに持ってっても二束三文なので、手間を考えると馬鹿らしいなと、最近はさくっとゴミの日に出すことにしています。

そんな休日なんで、特筆すべきことがありませぬ。
致し方なく、今日は過去画像より撮って出し、っつーか、忘れてた画像を発見したので今さらながら出してみます。
うちの地元に昔からある内原野公園に、母と久々に出かけてきた時のものです。
多分、幼稚園の遠足以来、ちゃんと行ったことない気がする。
ちなみに、遠足の時の写真が残ってるので、池の畔でおにぎり食べたなとか、わりとその辺りの記憶は鮮明にありますが。


つつじの名所(現在15,000本あるそうな)として有名なので、毎年3月末になると、つつじ祭りが始まります。
この日は曇りで肌寒かったんですけど、お弁当持参の親子とかぽつぽつ人がいました。



弁天池という人口の池で、地元の名士(お武家様)土居五藤家五代当主の正範が築造(1673〜1680年頃)したそうです。
ボートが写ってますけど、子どもの頃私も乗りました。
結構大きな池なんですよ。

池の畔に植わっていた花木。
母と二人で「見たことない花だねー」ってことで、撮影してみました。
どなたか、何の花か分かる方いらっしゃいます?


もひとつ、この木〜なんの木〜?だったもの。
見上げるほどの大木で、足元に栗に似たイガイガが落ちてたんですが、なんだろう???


公園の上から見た景色です。
結構敷地が広くて、歩いて登るだけでいい運動に。




つつじは私たちが行ったときにはこれぐらいしか咲いてませんでしたが、うちの庭のつつじが咲いてるぐらいなんで、今はもう満開でしょうねー。

内原野焼きという陶芸の窯元があることでも有名な場所なので、昨日は登り窯フェスタというイベントもありました。
小さな町のイベントに2,500人もやってきたそうな。
私も知ってたら行ったんですけどねー。(残念)
地元に住んでないと、どうも地元のイベントに疎くなります。

モネの庭のように入園料を取って、きちんとメンテナンスされてるわけではないので、ちょっと手入れが行き届いてない感は否めませんが、お天気のいい日にふらっと行くにはいい場所です。
私も久々に行ってみてその良さを見直したので、また足を運んでみたいと思います。
ツツジが終わった後は菖蒲やあやめも楽しめますよ。


追記
この木〜なんの木〜?はゆめこさんからのご指摘で、楓(ふう)の木と判明しました。
ゆめこさん、ありがとうございます。
ふう、スッキリ。(ダジャレではない)
あと、お花の名前がわかるといいんだけどなー。