Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

今日の朝ごはん

今日は日曜日が出勤なので、その代りの先取り代休でした。
先週からずっと慣れない炎天下での業務のため、疲労もいい加減ピークでして、ここで1回お休みというのはありがたいです。
たとえ世間的に3連休のところを、分割されたとしても。
昨夜は9時前からもう無理ーとベッドに倒れ込んだのに、神経が妙に高ぶっていて熟睡できず、今朝は7時頃には起きだしてしまいました。
そして、いつになくお腹が減っていたので、休日の朝にしては珍しくちゃんとご飯を作って食べることに。
というわけで、久々に今日の朝ごはんネタです。

左はトーストの上にアボガドとカリカリに焼いたベーコンを載せたもの。
これはPOURQUOIさんのご近所にあるおしゃれカフェ、tucheさんのモーニングCセットの真似っ子だったりします。
ここで初めてアボガドとベーコンの組み合わせが美味しいということを知りまして、以来、自分でもたまーに作るように。
本家本元のようにアボガドのカットの仕方が綺麗ではありませんが、そこはまあご愛嬌。
ちなみに、tucheさんのモーニングセットの画像はありません。
その日、それを食べるべしで出かけたのに、デジカメを持参するのを忘れた、という痛恨のミスがありましてね。(はあ。)
また、行く機会があれば今度こそ画像を撮ってきたいと思いますが、平日は滅多に休みじゃないし(今日はたまたま休みだったけど、疲れすぎていて出かけられず)、tucheさんのモーニングって凝ったメニューなので、通勤前にちょっと寄って食べるには不向きだったりします。
だって、モーニングなのに、出てくるのに、30分ぐらいかかったのよ。

右はハーブソルトで炒めた玉ねぎ入りの簡単オムレツです。
トマトソースはカゴメのパックのを利用。
有川さんの小説、『植物図鑑』でさやかに拾われたイツキが翌朝、ほとんど何もない冷蔵庫の中身で朝ごはんを作るシーンがあるのですが、そのくだりを読んで作ってみました。
ハーブソルトはイツキは使ってないけどねー。

デザートは冷凍バナナのヨーグルトかけ。
果物がないと生きていけない人なんですが、ちょうど果物を切らしてしまい、むぅーと思っていたら、スムージー用に凍らしていたバナナの存在を思い出し、朝の定番ヨーグルトに入れてみたところ、シャリシャリして美味しかったです。
ってことで、凍らせたバナナは寒くなるまではまたしばらく常備しておこうっと。

今日は疲れて死にそうでしたが、食べなきゃもっと弱るなと、お昼は焼きそば、夜はポトフと3食ちゃんと作って食べた日でした。
午後から癒されに出かけたHawaiian mana healingでも、きちんとした食生活が大事的なカードが出たりしたので、極力食べるようにしたいと思います。
まずは、肉を食おう、と。
うう、本当に年々偏食というか、肉とか脂っこいものがダメになっていくんですよねー。
食べようと思ったら食べられないことはないんですけど、食指が動かないというか。
でも、頑張ります。(←頑張るっていう時点で、何か間違ってる気がするが…)