Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

多肉植物寄せ植え教室

日曜日はthee cultureさん主催の多肉植物寄せ植え教室でした。
会場は○国ガスのショールーム、ピ○ットさん。
講師はthee cultureさんにいつも素敵な多肉ちゃんの寄せ植えを納品されているcheerさんです。


必要なものがすべてカゴにセットされていて、初心者さんでも簡単にできるように。
土も化粧土、鉢底土、培養土の3種類がきちんと用意されていましたよ。

cheerさんから注意事項を聞いた後、多肉ちゃんと寄せ植えに使うグッズを選んだのですが、まあ皆さんスタートダッシュの素早いこと。
好みのものをゲットしようと、一斉に動きましたからね。
私も負けじと大きな寄せ植え用の多肉ちゃんセット、小さな寄せ植え用の多肉ちゃん、そして、コンテナやピックなどの小物で目当てのものをゲットいたしました。

じっくり品定めする余地もなく、フィーリングで選んだ多肉ちゃんセット。

こちらもフィーリングでゲットしました。
その名の通り、蓮華のような形が可愛いの。
ハートホヤとかもあったんですが、過去の経験上、パッと見可愛いけど、それ以上成長する余地がないとのちのち飽きてくるので、やっぱり成長するものがいいかな、と。

大きい方のコンテナとピックはベリー類で揃えてみました。
「ハーイ!」って感じに片手をあげたクマちゃんは一目ぼれしたもの。
無事ゲットできて良かった。

必要なものが全て揃ったところで、小さい方からコンテナに植えつけました。
ビニール鉢からそぉっと多肉ちゃんを出して、手のひらで土をくるくるしながらいらない土を落として、根っこだけの状態にします。
その後、根の長さを植え付ける深さに合わせてカット。
鉢底土と培養土を入れて、バランスを見ながら植え付けた後に上から化粧土をかけてフィニッシュです。

これは1個しか植えなかったから、すぐ出来上がりました。

続いて、同じように紙袋の多肉ちゃんたちを出して、土を払い、根をカットし、全体のバランスを見ながら今度は混植しました。
手芸と違い、植物の植え替え作業は手馴れてるんで、こちらも参加者の中で一番最初に終わってしまいました。
私ってやっぱり工作系なのね。(笑)
大きな寄せ植えはこんな感じ↓。

これからどう成長するのか楽しみです♪


今回のお教室、お土産までいただいてしまいましたよ。
クッキーのセットとthee cultureさん、そしてcheerさんで使える割引券も付きです。


最後はこんな可愛い袋に入れてもらってお持ち帰り。
2つの多肉ちゃんたちは、職場に持っていきました。
せっかくきれいな状態なので、うちの過酷なベランダに置くとすぐ葉やけしちゃいそうだなーと。
しばらく職場のデスクで眺めて癒されます〜♪

thee cultureさん、cheerさんありがとうございました。

このお教室、早速第3回も計画されてますよ。
気になる方はthee cultureさんのブログを見てみてね。