Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Spring Garden in April (1)

今日は1日中スケジュールがいっぱいで、とても、とても忙しかったです。
ふう、ぐったりだよぉ。
終わった途端、体がどーんと重くなりました。
明日は今日より少し余裕があるといいな。


さて、今日は実家庭の様子をご紹介します。
私が不在のためあまり手入れが行き届いてませんが、それでもいろんなお花が咲いてましたよ。



祖母が誕生日にデイサービスの職員さんに頂いたキンセンカ、デイジー、そしてゴールドコイン。
もらってきた時よりも大きくなり、たくさん花が咲くように。



数年前に叔父にもらったナデシコとノースポール。
毎年こぼれ種で育ち、春の庭の定番になりました。


玄関前を彩る花たち。

ガーデンシクラメンはよっぽど栄養が足りてるのか、ものすごいたくさん花が咲いていました。

温室から出してきたガーベラには同時に3つの花が♪

宿根バーベナも毎年綺麗に花を咲かせてくれます。

そして、この花は何かわかりますか?
ってか、みなさん見たことあるかしら?
父がどっかからもらってきた南アメリカ原産の袋状の花でカルセオリアと言います。
以前、○○さんに貸し出した本にこの花が載ってたんですけど(今も貸出し中なので手元にない)、名前がうろ覚えで、確かカルセフォリアだかなんだか、と記憶を引っ張り出してきて検索して、正解にたどり着きましたよ。(あー、すっきり!)
和名はユニークなその形から、巾着草ですって。

庭の花木たち。

万両の実も鈴なり状態。
鳥さんの格好の餌になりそうです。

私的には白木蓮の方が好きなのですが、我が家にあるのは濃いピンク。
いつか白木蓮も欲しいなあ。

最後はすくすくと成長中の薔薇。
父がどこかからただで馬の堆肥をもらってきたそうで、びっくりするぐらいどの薔薇も若葉がびっしり。
そして、ニガリをかけると、うどんこ病にいいらしいと聞いてきて、只今実践中。
これで、今年の薔薇は一味違う、かも?
うまく咲いたらまた載せますね〜。

明日も4月の庭の様子をお届けします。