Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

ハート・アート・ギャラリー&カフェ ほのまる

今日は寒い1日でしたね。
私は土曜日まで仕事だったので、今日が3連休最終日でした。
色々激務がたたり、せっかくの3連休も、ほとんど実家でくたくた過ごしてしまいましたが、今日はこっちに戻るついでに、寄り道してみました。
朝、ぼぉーっと新聞を眺めていたら、野○町で私の好きな絵本作家、葉祥明さんのイラストの展示があるというので、じゃあ、行こう、と。
初めて行く場所でしたが、物○川沿いという分かりやすい立地だったため、迷わず着けましたよ。
お店は、お天気のいい桜の季節に来たら、川沿いの景色がもっと楽しめそうな場所にありました。
外観はこんな感じ。↓

写真に写っている通り、入ってすぐのところがギャラリースペースです。
葉祥明さんのイラストやポスカ、絵本、それにクリアファイルやキーホルダーなどのグッズを置いてありました。
以前に、やなせたかしさんが館長を務める詩とメルヘン館でも葉さんの作品は見たことありますが、優しいパステルカラーの作品は癒されます〜♪
ちょこちょことお買い物もしましたが、お天気が悪くてきれいな画像が撮れなかったため、後日また載せることにしますね。

今日はこちらのカフェで頂いたランチをご紹介。
平日だったから、静かな雰囲気でゆっくりと京のおばんざいランチを堪能することが出来ましたよ。
最初に出てきたのは前菜ならぬ茶碗蒸し。

熱々でした。

こちらがメインディっシュの京のおばんざい盛り合わせ。
菜の花の辛子和えは一足早い春の味覚ですね。
こちらでは珍しい白味噌の味噌汁には里芋がごろっと入ってました。
ひりょうずの中には銀杏が。
鮭は粕漬けにしたものを焼いたもののようでした。
これだけでも十分な感じですが、これに春野菜のてんぷらも熱々の状態でやってきました。

お上品に抹茶塩に付けていただきましたよ。
フキノトウのてんぷらの苦味がこれまた春だなあ、と。

最後はデザート&ドリンク。
小豆と抹茶の羊羹とゆず茶ドリンクです。
羊羹の甘さとゆず茶の甘酸っぱさがピッタリでした。

ほのまるさん、初めて行きましたけど、私的には久々にヒットかも。
また、機会を見つけて行きたいと思います。