Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

また1年後に。

一人暮らし部屋と実家部屋に飾ってあったクリスマスグッズを片付けました。
日本では25日を過ぎるといそいそとクリスマスグッズは片付けて、新年の飾り付けにチェンジしますが、欧米では日本ほどNew Yearに重きを置かないので、クリスマスを過ぎても片付けは結構ゆるゆるとしています。
私もそれに倣って、すこーしクリスマスの余韻を楽しんだ後、年末に片付けるのが毎年恒例。
今年も30日に、おもむろに持って帰ってきたグッズと一緒に1個1個袋に入れて、クリスマス専用の箱に入れてお片づけ。

中には1年中飾っておきたいぐらい可愛い子もいるのですが、そこはやっぱり区切りをつけるという意味でも、涙を呑んで(?)仕舞いました。

20代の頃から集め始めたので、いつの間にやらその数も結構なものに。
箱の一番上にいるスノーマンなんて、古参の部類ですね。
グッズは自分で気に入って買い求めたものもあれば、プレゼントで頂いたものも。
中には私がネットを始めたばかりの頃に、インテリアとは全く別の他ジャンルで親交のあった方からもらったものもあります。
今は親交が途絶えてしまいましたが、毎年箱から開けてそのグッズを取り出すと、当時のことを思い出したり、今もお元気でいらっしゃるのかなあと考えたり…
断捨離も時には必要ですが、こういう思い出の詰まったものは手放すことが出来ませんね。
自分で買い求めたものでも、何かしらの思い入れがあったりするので、なかなか、えいやっ!とは捨てられない、という。
お墓まで持っていけるわけないのは重々承知してますから、時が来たら、必要な別の人の手に渡るようにするのが正しいあり方だとは思いますが。
まだまだ踏ん切りがつくのは先のことのようです。


☆おまけ画像☆

クリスマス当日実家に帰って、翌日戻ってきたら、ポストにこんな可愛いカードが届いてました。
昨年、可愛いアニマル絵本を何冊か購入させていただいた『ついん☆らびっと』さんからでした。
ついん☆らびっとさん、ありがとうございました。



追記
今日は年明け早々人間ドックでした。
本来なら昨年の9月末だったのが、その頃仕事がどうにも立て込んでいて、予約変更の連絡をしたら、年内一杯はもう無理ですねー、と言われ、年始は4日からですがとの回答に、じゃあ、それで、と投げやりに答えた自分の短慮に悔やむことしきり。
だって、今日をはずしておけば、有給取って夢の9連休に出来たわけじゃない。
母にも昨年は7日までいたのにねー、と言われてしまったし。
ま、これで嫌いな人間ドックも一応無事に終わったので良しとします。
貧血とか持病は改善されてるーと言われましたが、昨年からの懸案事項は引き続き継続中。
詳しいことは専門の先生が見てから文書で返って来るそうなので、それまでちょっとドキドキです。
再検査は勘弁だよー、とだけ言っておきます。