Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

studio yoga shala

今日は晴れたり、曇ったりの1日でした。
車運転してるときは暑かったけど、曇ると肌寒い、変なお天気。
そういえば、ボケボケしていて、車検に出した車のキーに家の鍵を付けっぱなしで渡してしまい、こっちに戻ってきてから、どぉしよー、と。
いえ、どうしよぉーって言った所でどうにもならないわけですが。
取りに戻るにも来た道を引き返してまた1時間とか絶対嫌だったので、管理会社に電話して合鍵を貸してもらうことにしました。
無事に借りられて良かったよー。
ホント、帰ってきて車から荷物を降ろす時までまったく鍵のことに気がついていなかった私ってば、バカだわ。


そんなハプニングがあったりしたため、ヨガの体験レッスンにもちょっと遅刻してしまいました。
着いたら始まってて、焦る×2。
今回体験レッスンをさせて頂いたのは、県庁近くのstudio yoga shalaさん↓。

先日の草やさんのイベントで、百花さんのハンドマッサージの待ち時間に近所を散歩していたらこの看板を目にしまして、やってみたいなぁと体験レッスンに参加することに。
このブログの古くからの読者さんはご存知でしょうが、仕事が激務でストレスフルな私の身体はガッチガチなのですよ。
整体とかマッサージも受けてますけど、根本的に元気になるには、ライフスタイルの見直しというか、身体を動かす習慣をつけないといけないな、と。
しかし、いきなり激しい運動は無理なので、それならリラックスもできて、ゆったりできるヨガがいいなぁと思っていたら、うちから歩いて行ける距離にyoga shalaさんを発見し、直感でここだわ!と思ったのでした。


さてさて、レッスンの方は1時間のキレイヨガというコースでした。
一時は整体師泣かせの重症患者扱い(←事実ですが、今だから言うけどこれ本当に言われる度に欝になりそうなぐらい嫌でした。)だったこの身体で、果たしてどこまでできるのかと不安もありましたが、思ったほどは難しくなくて、やっていくうちに、どんどん身体がほぐれてくるのを感じ、終わる頃にはとっても気持ち良くなりました♪
特に、私は肩甲骨周りがバキバキなんですけども、猫のポーズとか、身体の側面を伸ばすポーズのおかげで、自分でも分かるぐらい体がゆるみましたよ。
カーヴィーダンスの樫木先生も言ってますけど、肩甲骨をほぐすってすごく大事なんですね。


あと、思ったのは、私はやっぱり右が弱い。(なぜなら左利きだから!?)
片足を上げて立つポーズや、四つんばいになり、片手、片足を上げて伸ばすポーズでも右側だと身体がぐらぐらするんです。
これって、身体のバランスが悪いってことですよね。
バランスを整えなければ。
呼吸も浅いので、深く呼吸するように心がけよう。


たった1時間のレッスンでしたが、自分でも効果を感じたので、来月から通いたいと思います。
(ヨガマットとマット用バッグを早速楽○でポチッとしちゃったもんね。笑)
先生曰く、「ひと夏越したら確実に身体は変わります。」だそうですから、頑張りまーす。
もっと仕事が忙しくなる来年に備えて、今から身体の不調を治して、体力も付けないとねー。
TAE先生、今日はありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。



☆おまけ画像☆
yoga studio shalaまで歩いていったので、帰りに山○神社で椿を、そして家の近所で銀杏を撮影しました。
このときちょうど曇ってて、画像がイマイチですが、実物はもっとキレイでしたよ。