Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Candle Night @ Monet's Garden(1)

昨夜はモネの庭にflurfayさんプロデュースのキャンドル・ナイトを見に行ってました。
折しもMy Birthday Eveということで、安芸♪子さんに連れて行っていただいたのです♪(安芸♪子さん、ありがとうございます!!)

夜のモネの庭は初めてですー。
午後5時以降は無料で入れるんですよ。
日が暮れる前に到着したんですが、ばっちりキャンドルはセッティング済み。
その数1,000個以上!!
瓶入りのミニキャンドル1,000個とflurfayさん作の巨大押し花キャンドルがずらーっと並んでいる光景は圧巻です。
せっかく早めに着いたので、夕方、日暮れ間近、夜、と時間の移り変わりとともに撮影してみました。

花の庭へと降りていく階段の下にセッティングされていたのがこのキャンドル。
今回のイベントのために、モネの庭で咲いた青い水蓮を押し花にして閉じ込めてあります。
ちなみに咲いてる姿はこんなのね↓。

今回も館内入口に設置されたビオトープで咲いてる姿を見られました。
キャンドルに閉じ込められてる様子をアップでどうぞ。

点灯したらこれがどうなるのかなぁと考えただけてワクワクですよね。
色合いも押し花も様々の大作キャンドルがいっぱいで、夢中でシャッターを切った写真の一部が↓でございます。







押し花に混じって、貝殻のもありましたよ。
これも夏らしくていいよね〜。
と、一生懸命写真を撮影してたら、いきなり前方から全速力でフレームインしてくる人影が。
このままじゃ写真に写りこんじゃうよー、と焦ってシャッターを切ったところで顔を上げたら、満面の笑みでお出迎えしてくれたflurfayさんでした。(笑)
昨日は、午後3時ぐらいから時折雷がなる不安定な空模様で、雨が降る前兆らしくやたらと蒸し暑かったのですが、その暑さをものともせず元気印なflurfayさんでしたよ。
キャンドルのセッティング中はシャワーを浴びたような状態でやってたそうですが。(ご苦労様です。m(_ _)m)
初めて見るサイズのキャンドルに興味深々な私は、色々質問攻めにしちゃいました。
まず、このサイズのキャンドルは配管用のパイプ(だったかな?)を型にして作るそうですよ。
サイズがサイズなので固まるのも時間かかりそうだなぁと聞いたら、1時間ぐらいとのこと。
燃焼時間は80時間ぐらいですって。(すごい。;゚Д゚)!
これだけの本数を保管するのも大変そうなんですが、よもやこの1,000個の瓶も個人持ちなのかと思えば、そちらは県から借りられるとのこと。
そういや、お城のライトアップとかのイベントをやってますものね。
しかし、いくら借りられると言っても、コンテナに入れて、運び込むだけでもすごい手間ですよねー。
それなのに、このイベント無料なんですよ。(なんて太っ腹)
観光バスで来てる御一行もいたりして、客入りは上々。
なんと私は館内レストランで、同期の人とバッタリ会ってしまうというハプニングもあったのでした。(マジびっくり。)
お互いプライベートなので、気づかないふりをしておこうと私からは敢えてアクションを起こさなかったのですが、律儀な向こうはちゃんと挨拶してくれたのでした。
と、いささか、ムズ痒いようなシチュエーションで日暮れを待ちながら、ディナーを頂きました。
その様子はまた明日。
ディナーでは素敵なBGM付きだったんですよ〜♪