Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

6月の植物園(その他の花編)


アガパンサスでしたっけ、これ。
大きな株ですよね。
でも、最近はよく一般家庭の庭先にも植えられているのを見ます。

ちょうど展示室で菖蒲展を開催してました。
室内に展示してるものは撮影しちゃダメかなぁと思い、外に置いてあったこれだけ撮影しましたが、菖蒲も色んな種類がありますねー。

これは、なんでしょう???
温室側の斜面に植えられている木に咲いてた花(?)ですが、とにかく大きい。
知ってる方いましたら、教えてくださいね。

桔梗も今が見頃でした。

これも桔梗の一種らしい!?
なんとか桔梗と書いてた気がするんですが…

最後は池に浮かんでいた蓮。
多分、オオオニバス
子供の頃、温室に世界最大のオオオニバスが展示されるというので両親に連れられて行ったことがあるのですが、子供心になんてでっかい植物なんちだ、と思ったものですねぇ。
ちっちゃい動物だったら乗れそうですもんね。

そういや、今回植物園への往路でも復路でも、やたらと猫に出会いました。
しかも、1匹じゃなくて、必ず3、4匹はいるんですよ。
行く先々のポイント毎に猫の住処でもあるんですかねぇ…

そして、今回もう一つびっくりしたことは、帰りがけ突然「毎○新聞の者ですが」と話しかけられたこと。
急いでいたのと、あまりに突然でびっくりしすぎてセリフの一部がよく聞き取れなかったんですが、「後ろ姿でいいので、写真撮影させたいただきたいんですが」に更にびっくり。
で、あまりにも驚きすぎて咄嗟に出てきた一言が「ちょっと、イヤです。」だった私。^^;
断るにしても、もっとマシな言い方はあるだろうに、と後でちょっと自己嫌悪でした。
ああ、ゴメンナサイ。
悪気はなかったんですー。