Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Which do you like better, A or B?

GW最終日の午前中は、ずーっと作らなきゃ、と思いながら時間がなくて放置してたうさちゃんのペーパーを使ったボックス・リメイクをしてました。
材料の箱はいっぱいあるんですが、これが結構曲者でして。
使用したのは毎月届くGLOSSY BOXの箱です。
この箱自体、作りがしっかりしてるしピンクで可愛いので、捨てずに取ってあるんですが、さて、これをリメイクしようとして、ハタっと気づいたのが箱の真ん中にある薔薇マーク。
このまま上からうさちゃんのペーパーを貼った場合、ペーパーナプキンと同じ素材なので、絶対このマークが透けて見えます。
しかも、もとから箱に貼ってあるピンクの包装紙はツルツルした質感のため、スティック糊で接着できるのか、という疑問が。
うーん、と考えた結果、めんどくさいけど、ピンクのラッピングペーパーをはがすしかない、と。
で、えいやっとやったわけですが、やっぱりめんどくさかったです。^^;
だってー、糊付けがしっかりしすぎてて、全然綺麗に剥がれないの。
爪が痛むかと思ったよ。
しかも、裏側はバラ模様のラッピングペーパーを貼ってあるんですが、その境目がうまいこと剥がれなくて、ガタガタに。^^;
その部分はマスキングテープを貼ってごまかす、という強硬手段に。

どうにかラッピングペーパーをはがすと、本体は茶色のハードなダンボール素材でした。
ラッピングをはがしたことで、箱も平面に戻ったのは不幸中の幸いというか、おかげでそれを型紙にすることができ、後は結構スムーズに作業が出来たかな。

仕上げより、下準備に時間を要したボックス・リメイクの出来上がりはご覧のとおり。
今回2種類あります。
微妙に失敗作のAと、一応成功作のBですが、みなさんはどちらが好みですか?

こちら微妙に失敗作のAです。
パッと見、下のBより可愛く出来たかな、と思うんですが、どの辺が失敗作かと申しますと、画像でも分かるように、うさちゃんのほっぺの一部がちょっと浮いてます。
スティック糊がこの部分だけついてなかったんですね。^^;
あと、色々細かく失敗したんですけど、一応ごまかせる程度には修正しました。(なんじゃ、それは)


こちらはAの失敗を踏まえて作ったので、貼り方は完璧。(自画自賛。笑)
惜しむらくは、100均で買っておいた両面テープ付きのレースがAで在庫切れになったため、Aほど可愛くデコレなかったこと。
やっぱり四隅をレースで囲うとフレームみたいで可愛いよねー。
雰囲気もきゅっと引き締まった感じがするし。
ま、これはこれで色々パーツをデコったので、可愛いけどさ。

ちなみに、今回は箱の蓋のみリメイクしました。
本体までバリバリはがして貼り直すのは、さすがに無理。(ってか、嫌^^;)
でも、もともとのピンクが可愛いので、いいよね?



私信
オレンジプリンさーん。
長らくお待たせしました。(ホントにね^^;)
うさちゃんのリメイク・ボックス出来上がりましたので、どちらか好みな方をお選び下さいね。
Aは微妙に失敗作(使用には問題ありません)ということも踏まえてご検討下さいませ。