Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

まだ咲いてたチューリップ & more

もうさすがにチューリップは終わりだろうと思ってたら、先週行った時にはまだ咲いてましたよ。
チューリップも早咲きから遅咲きまで色々ありますねー。

なんかチューリップの原型をとどめてないような画像ですが。^^;
めいいっぱい花弁が開ききったところですよ。
これはこれでゴージャスって気もします。


オレンジのフリンジ咲き。
見るからにオレンジ!って色合いが潔くて好きかも。(笑)


淡いパープルで中心が黄色ってなんかクロッカスっぽいんですけど、これもれっきとしたチューリップです。
クロッカスを品種改良したっぽいんですけど、どうなのかな?


これはチョコレートコスモスと同じ色だぁ、と思った。
例の日陰の通路スペースに咲いてました。
地味だけどなんか存在感があるよね、この色って。


同じく日陰のスペースのチューリップたち。
最初に咲いたものはもう終わってて、新たに別の球根類が植わってましたよ。
入れ替えサイクルが早いですねー。
リピーターも飽きさせない、という点では非常に効率がいいと思いますが。


黄色のオリエンタル・リリー。
色合いもさることながら、香りがすごく存在感を主張してます。
一輪でも咲いてると見ごたえありますよね、百合は。

ひと足先に咲いていたピンクのオリエンタル・リリーはもう満開でした。
これだけ咲くと圧巻だわー。



クンシラン、でしたっけ、これ?
うー、忘れた。
これも『花皿鉢』の中で目立ってましたよ。

そんな球根類を彩る小花たちも頑張って咲いてます。


白と水色のネモフィラ
可愛くて好きなのですが、多湿に弱く育てにくいので、うちでは植えたことないのよね。
でも旺盛に繁殖するから、上手に育てたらお花の絨毯が楽しめる花でもありますね。

忘れな草も最初に見た頃より花付きがよくなってましたよ。


ノースポールは立派な花畑に。

1週間毎でも色んな発見があるので、まだまだ全然飽きない植物園通い。
これからのシーズンは薔薇と芍薬が楽しみです〜♪