Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

植物園の花木

今日は植物園の花木をいくつかご紹介します。
名前は記憶してる範囲で載せますね。


池のほとりにあるイロハモミジ。
春でも紅葉する紅葉ってあるんですねー。
かなり存在感バッチリでしたよ。


野ばら?と思ったんですが、ヤマブキでした。
野ばらとヤマブキの違いが今ひとつ分かりませんが。
ヤマブキもバラ科だしさー。


こちらは八重ヤマブキ。
ポンポンした花が可愛いですね。



八重桜。
まだ桜が咲いてるーと嬉しくなっちゃいました♪
葉っぱはまさに桜餅の葉っぱですよね。
なんか書いてて食べたくなってきた。(笑)



桜画像をもうひとつ。
前回、横に広がらずにすっくと天を向いて咲いてる桜がある、と書きましたが、池のほとりで同じのを発見。
桜・ツツジ園の方よりは若い木で小ぶりでしたが、見事に天を向いて咲いてます。
名前を確認したら『天の川』ですって。
なんともロマンティックな名前ですね。(多分咲いてる姿を横向きにしたら天の川ってイメージになるのかと)




↑3枚は桜じゃありませんよ。
どこがどう違うんだって気がやっぱりするんですけど。^^;
最初のはハナリンゴ。
言われてみれば、林檎の花っぽい、かな?
下2枚はハナモモです。

植物園内にはたくさんの花木もあるので、四季折りおりに色んな花を楽しむことができますね。
明日はまだ咲いてたチューリップ&球根類をご紹介します。