Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

フリマの戦利品

先週、きぃさんとお出掛けしたときにBLUEさんのフリマに行ってきました。
ニュータウンの中にあるおうちカフェのBLUEさんには、今まで2度足を運びながら2度とも空振りで、初めて店内に足を踏み入れたんですけど、やはりおうちカフェだけあって狭いです。
しかし、その狭いスペースにフリマ目当てで既にお客さんがひしめいてましたよ。
私たちは2日目にお邪魔したため、あんまりめぼしいものはないかもーと思っていたのですが、きぃさんは素敵な雑貨を2点、私は可愛いリス柄の布とNest Robeのほぼ新品ジャケットを格安でゲットいたしました。

ネル地のリス柄生地は見た瞬間から可愛いなぁーと。
しかしですよ、この超不器用、お裁縫能力ゼロの私が布を買ったところでどうすることも出来ません。
単なる観賞用アイテムです。
と、散々葛藤したのですが、どぉしても手がその布から離れず(日本語間違ってませんからー)、1コインだしとお買い上げ。

Nest Robeのジャケットの方はパッと見シンプルで、可愛いなんて要素はひとつもなかったんですけど、着心地が良かったんですね。
しかし、あまりにもシンプル。(白のノーカラージャケットでした)
レースとか付けたら可愛くなりそうじゃない?ときぃさんと話していたら、そういや:kkoma:さんから来た素敵なアンティークレースがうちで眠ってるな、と。

ということで、お仕立て屋きぃさんの出番です。
お買い物した後、急遽うちに戻り、レースを引っ張り出して合わせてみることに。
最初は襟周りに付けようかと思ってたんですけど、合わせてみたら、レース幅が思った以上に大きく、うーんって感じ。
色合いはぴったりなだけに、なんとかこれを生かしたい、と考えた末、ポケットの上に付けてもらうことにしました。
更に手持ちのモチーフもなんだか合いそうということで、そちらは胸元に。
で、イメージを決めてそのまま横流ししましたら、こうなって返って来た、という。

まったくブラボーですよ、きぃさん。
あれがこれに変身するだなんて、すごすぎる。
元が質の良いものなので、それにレースが足されると、普通にちょっと改まった席にも着ていけそうな感じになりました。


そして、リス柄の生地は買った時点ではまったくNo Planだったんですが、家に戻ってなんとなーく座布団に合わせてみたら、ギリギリカバーが出来そうなサイズだったので、座布団カバーに仕立てて頂くことに。
こちらも手持ちのレースやトリムを一緒にお渡ししたところ、これまた予想以上に可愛い座布団カバーになって返ってきました。


座るのがもったいないような仕上がりですよぉ。
しかも、2点とも渡して1週間もしないうちに仕上がってきた、という。
素晴らしい早業に感謝感激です。


ホント、いつも思うんですけど、自分で裁縫できるってうらやましい限り。
なんでも好きなように作れちゃうってことだもんねー。
ああ、私もそういう才能が欲しかった。
って、言ったら、母は若い頃は自分でミニスカートとか縫ってたって。
なーぜー、それを私に伝授しなかったの!