Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

甘味茶寮 さくらさく

昨日のイベントの続きで、今日は食事編です。
ここのところ女子会の定番ランチ場所と言えば12ヶ月だったのですが、ほかの場所も開拓したいなーと県内のcafeを紹介している本を購入してみたところ、なんとうちから目と鼻の先、歩いても5分とかからない場所に素敵なカフェ、というか甘味茶寮を発見。
その名もずばり『甘味茶寮 さくらさく』。
しかし、地図の位置にそんなのあったかな?というぐらい、ほぼ毎日見てる景色なのに今まで全く気付かなかったよ。
それもそのはず、マンション1階の店舗は看板からしてマンションの外観に同化していてぜーんぜん目立たないんです。^^;
でも、一歩中に入ると洗練された和の雰囲気がオシャレな、広々とした空間が。
そこで、私たちがオーダーしたのは花かご御膳というもの。
名前の通り、花びらの形をしたかごにお料理の入った小鉢が並べられて出てきました。

1つ1つは小さいけど、品数が多いので、結構なボリュームです。
ごはんは5種類から選べます、と言われ、私はわかめごはんを、きぃさんたちはちらしを頼みました。
あとの3つは白米、唐揚げごはん、うどん(うどんはご飯じゃないけどさ)だそう。
これにお味噌汁、そしてドリンク&デザート付きですよ。
メインのお料理だけでかーなりお腹いっぱいに。
でも、デザートは別腹なので食べましたけど。(笑)
ドリンクも定番の紅茶、コーヒー以外に、ミックスジュースとか梅スカッシュ(だったか)とか種類が豊富。
甘味茶寮らしく抹茶、というのもあり、私は抹茶を頂きました。
ちゃんとお抹茶茶碗に入れられてきましたよー。

デザートは12ヶ月と同じくデザートケースから選ぶことができるようになってて、こちらも目移りするぐらい色々とありました。
いちごの気持ちという名前のプリンにも心惹かれましたが、今回は普通のプリンをチョイス。

とろとろな口溶けでした〜♪
これだけ食べて1,080円だなんて素敵だわ。
モーニングもやってるそうなので、今度の休みの日には朝行ってみようっと。
ちなみに、定休日は火曜日(その日が祝日の場合は水曜日)で9時から17時までだったかな、営業時間は。
スウィーツだけTake Outすることもできます。

そうそう、ここで食事する前に小腹が空いたので、イベントでも食べました。(だから、その後の満腹感がすごかったのか?)
Chimneyさんのブースで頂いたトマトスープとキャラメルバナナトースト。

バナナって焼くと甘味が増して美味しいー!!
トマトスープの方は素材の持ち味を生かした優しいお味でしたよ。

今日の大知クン's Music
3rd Album『D.M』の最初を飾るBlack Holeのメイキングです。
この曲を最初に聴いた時の大地クンはこれを自分が歌うのか、と何歩も後ずさったそうですが、この曲ができたときに良いアルバムになる核心が持てた、とも。
聴けば聴くほどなんだかクセになる楽曲です。
そして、光と闇、静と動、重力と無重力など相反する世界観をイメージしたミュージックビデオも必見。