Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

タニタ的食生活

2012年になって、今年の目標的なことをまだここには書いてないのですが(そういや去年の総括もできてない^^;)、密かに昨年いい加減だった食生活を立て直そう、と思ってます。
やはり健康的な食生活が体の資本ですものね。
というわけで、年末に遅ればせながら買ってみました、タニタ本。

続・体脂肪計タニタの社員食堂

続・体脂肪計タニタの社員食堂

何故に続編かというと私が立ち寄った本屋にはこれしかなかったので。
読んでみてタニタ的レシピの攻略法は、いかに野菜の下ごしらえを手際よくするのかってことととオーブントースターを上手に使いこなすのかって2点に絞られるな、と。
そこさえクリアできれば、まあ、後はいけそうな感じです。
というか、メニュー自体は昔ながらの定食メニューですよ。
やはり日本人が昔から食べてるものが私たちの体には一番合ってるってことなんですよね。
生活習慣病なんて、一昔前にはなかった病気だもんなー。

もともと私は肉食ではないので、野菜中心の生活はなんら苦痛でもなんでもありません。
問題は料理をする時間がちゃんと確保出来るかどうか。
そこで、ちょっと実験的に先週末野菜の下ごしらえと料理の作り貯めというやつをしてみました。
2時間ぐらい台所に立ってひたすら料理したので、その後どーっと疲れてしまいましたが。^^;
その日の晩ご飯がこちら↓。

昨日の朝ごはん画像と微妙にかぶってるのは、作り貯めした料理を使いまわしているからです。
うーん、見るからにヘルシーな画像ですな。
野菜とか汁物で嵩増しすることから、確かに炭水化物の摂取量は抑えられる気がします。
実際タニタレシピで痩せたという人の話も聞きますので、私も頑張って継続しようっと。

そういえば、ついに東京の丸の内にタニタ食堂の定食が食べられるお店ができましたね。
ランチのみのセルフサービスですが、店内で体組織をチェックしたり、管理栄養士からアドバイスも貰ったりすることができるとか。
タニタでは全国展開も視野に入れているらしいけど、結構人気が出そうですよね。
そのうちこちらにも出来るといいなー。

今日の大知クン's Music
Turn Off The Lightの楽曲を提供してくれたleccaさんが大知クンを想定して書いたという曲、First sight feat.三浦大知
大知クンが歌っているパートは大知クン本人が歌詞を書き下ろしています。
これを読むと、大知クンの人となりがよく分かるなー、と。
青い情熱だけじゃ最初に思い描いたことは実現できないんだよ、ってメッセージが心に響く1曲です。

思えば誰かに勝ちたいとか そんなことなんかよりも
まずこれをやりたいんだ、って
グッドアイデアが溢れそう
どんなに好きで好きでも
求められていなきゃ続かない
それに気づいたその夜 少し怖くなってはいたけど

「成長」なんて大それた
言葉で言わなくても動いてる
前を見つめここまで来たけど
たまにあの日のこと思い出す

誰かに言われて志したわけじゃないこの道を
信じる強さが大切な物 気付かせるんだ
最初に抱いた情熱が色あせる頃
だから思い出すんだ きっとはじまる