Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

チューリップの球根

お正月ももう終わりですねー。
皆様、有意義なお正月休みは過ごせたでしょうか?
私はグータラ生活満喫中です。(おいおい)
Active lifeとは程遠い生活を送ってるんですけども、何かを為すにはそれ相応の気力も体力も必要なわけで、今の私には残念ながらそれが足りないなぁと。
昨年、あまりに色んな方面で消耗しすぎたので、充電するにはまだまだ時間がかかりそうです。
ま、そんな日々もあるさね。
気分が乗らないときに何かに手をつけても納得の行くものにはならないし。

そんな省エネ生活中の私が今日したことと言えば、チューリップの球根の植え付け。(えらい地味ですみませんねー。)
いや、11月の頭ぐらいに買ってて、実家に帰ってくる度に植えなきゃ、と思ってたんですが、その頃は異様に暖かかったので、今植えたら、ひょっとして腐るんじゃないの?と置いてたんですよ。
ところが、年末実家に帰ってきてみたら、球根から既に芽が出てたという。
こうなってから植えるのって初めてなんで、ちゃんと育つのかちょっとドキドキしてるんですけど。
やっぱり地中に長くいればいるほど養分をしっかり蓄えられるわけですから、今から3ヶ月ぐらいでしっかりとした花が咲くのかなーと、非常に危ぶまれます。
球根類はある程度寒にあてることも大事ですしね。
うーん、頑張れ球根たちっ!
うまくけば、春にはいちごミルク(商品名もいちごみるく)な可愛い色合いの花と夕日みたいな赤とオレンジが混ざった花が咲くはず。
そうそう、去年築山に植えた球根ミックス100球も、ちらほらと芽が出てきてるのを発見したので、ちゃんと育ってほしいなぁ。

そして、ずーっと気になっていた実家の多肉ちゃんもやぁっと植え替えました。
一体いつ以来植え替えてないんだって感じだったんですけど。
100均で購入したセダムを手のひらサイズのポットに植えてたら、それがどんどん増殖しちゃって、すごいことになってたんですよ。
伸びた茎からひげというか根っこ?みたなものも出てるような状態で。
切って土に挿しておけば、すぐに根付く、とシナモンさんが言っていたので、伸びすぎて見苦しいのもあり、思い切ってサクッとバラして、植え替えたのが↓の図。

こんなのが6鉢ぐらい出来ちゃって、どうしよう?
もし欲しい人いたら、差し上げますね。(受け渡し可能な方限定ですが)
何年も放置プレイでも全然元気に育つ子なので、あたしすぐに植物を枯らすのよね、って人でも普通に育てられることは保障いたします。(笑)

温室に行ったついでに、祖母自慢のガーベラちゃん画像も撮ってみたのですが、これが改心のショットになったので、見てみて。

どうよ、可愛く撮れたでしょ?
このガーベラの株は相当古いですよ。
多分、10年ぐらいは絶対うちにいる。
もう咲かないかもー、と思いながら、植え替えを重ねて、多少葉っぱとか小さくなりながらも、まだ花を咲かせるんだからえらいよねぇ。
なんか、これは祖母が途中で株分けしてくれたらしく、それからまた花が咲くようになったと喜んでました。
なので、他の鉢のも年末に株分けして植え替えましたよ。

最後はおまけのゴン太画像。
こっちはおまけなので、画像がよろしくないですが。

折れちゃった花がもったいないので、ゴン太に見せてあげようとしたら、そっぽを向かれた、な図。
やはり、食べられないものには興味がないようです。ちっ!

今日の大知クン's Music。(いつからコーナー化したんだ?)
昨年の大知クンBirthday(8月24日)に発売された11thシングル、Turn Off The Light。
レゲエ歌手leccaによるソングライトは、自分自身の光に気づこう、人為的な光に頼らなくても自分で輝けるんだ、という力強いメッセージがこめられてます。