Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

多肉ちゃんを取り込みました。

今年一番の寒波ということで、ベランダに出していた多肉ちゃんたちをやはり室内に入れるべきか、と思い、週末に棚ごと部屋に入れました。
私の部屋は東向きの1LDKなんですが、ダイニングには全く日が注さないため、おのずと置く場所は限られてきます。
っていうか、ベランダに面した唯一の窓辺にしか置く場所がない。
しかし、そこにはシュタイフの子たちが乗ってるドールベッドにラシュトンのしもぶくれベアーズちゃんたちの入ったバスケット、トイミシンたちの置いてあるシェルフ、そして、アクオス君と、いい加減定員オーバーな状態でして。
洗濯は天気の悪い日以外は外干ししたい、となると、ベランダに出るスペースも確保しなければなりません。
結果、こういうことになりました↓。

クローゼットの扉を開けるのにギリギリ邪魔にならず、なんとかベランダに出るスペースも確保する、という苦肉の策ですよ。
うちに来たことある安芸♪子さんたちなら、このシュタイフちゃんたちのドールベッドの前にしもぶくれベアーズちゃんたちの入ったバスケットがあったことをご記憶でしょうが、それはどこに行ったのかというと、アクオス君の後ろ側のスペースに収まりました。
こたつに座っちゃうとその子達はほとんど見えないんですけど^^;、致し方なし。
春までちょっと窮屈だけど我慢してねー。

これで寒さにやられる心配はなくなったわけですが、今度はエアコンによる乾燥が心配です。
多肉ちゃんはともかく、パンジーやガーデンシクラメンはすぐにクタっとなりそうなんですけど。
やはり、この子達は外に出しておくべきだろうか。
ベランダ・ガーデナーの皆様、いかがですかぁ?
ミニバラとポインセチアは室内の方がいいのかなって気がしますけど。
ミニバラなんて、いっぱいつぼみが付いてるにも関わらず、購入以来一向に咲く気配がないですからねぇ。
これでちょっとは咲いてくれるといいんだけど。