Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

ペット大好き!

今週のお題は『ペット大好き!』ということで、我が家の愛犬、ゴン太登場です。

見ての通りの柴ワンコ。
御年6歳、人間で言うなら働き盛りのおとーさんな年齢ですが、妻子はありませぬ。
性格は至って温厚、と言いたい所ですが、いばりんぼうのビビりんぼう。
かーちゃんとばーちゃんにはやたらと強気。
そして、外からやってくるお客様にも猛犬注意ばりに吠えまする。
が、道端で野良猫さんにシャーッと牙をむかれた日には、尻尾を巻いてすごすごと退散。
近所の老犬の縄張りにわざと立ち入るも、次の瞬間には猛ダッシュで逃げる、というノミの心臓っぷりには情けないやら笑えるやら。


趣味は散歩。
朝、晩の散歩は欠かしませぬ。
いつもの時間に連れて行かないと、しつこく連れて行けアピールが。
そして姉たんのいる時には、いつもの時間より早くてもお構いなしに今すぐ連れて行けコールな俺様犬、ゴン太。


好物は骨型クッキー。
三度の飯よりクッキーが好きかも。
散歩と同じく、美味しいものをいただく事にも全力投球。
ゴン太のおうちの前を通るときには、大抵ただでは通らせてくれませぬ。
通行料代わりにクッキーを所望するちゃっかり犬、ゴン太。
彼の家の前にはゴン太関所が存在するのであった。


苦手なものは水。
幼き頃、バカ弟に川に投げ込まれたことがトラウマとなり、家の隣に流れる川にも近づけない有様。
そちらに引っ張っていこうとすると、地面に根っこが生えたかのように動こうとしない。
その両手両足をぐぅーっと踏ん張った姿が笑えるので、時々飼い主が面白がってわざと連れて行こうとするのだが、絶対無理ー!!なゴン太。
夏場の暑い時期には頻繁に洗われるのだが、ホースから流れる水にも引きつる筋金入りの水嫌い。
こんな調子じゃ、大雨、洪水が来たら、真っ先にアウトかもしれない、と飼い主が密かに憂えているのをもちろん彼は知らない。


そんなゴン太の日常はおおむね太平。
今日も今日とて、姉たんの車の下にもぐりこんでぐぅーぐぅーと寝ているのであった。