Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Lavender Sache

朝夕はめっきり涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑いです。
そんな中、外でお仕事なので、体力の消耗が激しく異様に眠い今日この頃。
でも、布団に入るとなんか熟睡できないんですよー。(つ、疲れすぎ?^_^;)
と、そんなことをゆめこさんのblogで呟きましたら、昨日素敵な安眠グッズが届きました。


パッチワークのお得意なゆめこさん作のラベンダー・サシェが2つも!
大きめのサシェは安眠のお供に、そして可愛いハウス型のはバッグに入れて持ち歩けるようにとのお優しいお心遣いにうるうる。
サシェをクシュクシュすると、ラベンダーの良い香りがふわっと広がります〜♪
まるで南仏プロバンスのラベンダーみたいなんですけど、ゆめこさんのお姉さまが育てられたラベンダーだそう。
ドライのラベンダーも入れて下さってました。(画像を撮り忘れたよ。^_^;)
私もラベンダーは何度か育てたことがありますが、こちらは湿度が高いせいか、あまり旺盛には育たないんですよねー。(単に私の育て方が悪いせいかもしれませんが…)

使われている布もとっても素敵です。
最初、ゆめこさんのblogで見たときに、女の子の絵がイギリスの挿絵画家、ケイト・グリーナウェイさんに似てますね、とコメントしたら、まさにそのケイトさんのイラストの布だったという。
学生時代、夏の集中講義でその当時日本のマザー・グーズ研究の第一人者と言われていた平野敬一先生に教えて頂いたことがあるのですが、その時に購入したテキストのイラストがケイト・グリーナウェイさんだったんです。
それ以来ケイトさんは好きな挿絵画家のひとりなので、この不思議な偶然がすごく嬉しかったのでした。(^^)

ゆめこさん、わざわざお時間を割いて作っていただき本当にありがとうございました。
今日もこれからくしゅくしゅして就寝したいと思いまーす。