Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

乙女手芸部へようこそ

のろのろ台風が去った後、こちらは異様に蒸し暑いです。
明日もまたこんな天気だったら倒れるー。
どうか涼しくなりますように!(切実)

さて、今日は午前中、地元にある方の整体に行ってました。
こっちに越してきてから通っていた店舗が移転することになり、新しい店舗(プクワさんの近くだよ)がオープンするのは今月の21日だそうなので、やむを得ず実家に帰ることに。
今月前半は体を酷使すること間違いなしなため、間を開けるのはちょっと危険だな、との判断だったのですが、カーヴィー・ダンスの成果か、だいぶ股関節が柔らかくなったと言われました。
朝出かける前も、即やせ編のウォーミングアップとストレッチをしてから行ったんですけど、施術後いつになく体が軽い!
おお、やっぱり体が柔らかくなっていってるのねって感じです。
体がすっかりゆるみきったおかげで、心地よい睡魔に見舞われ、こっちに戻ってくる前にお昼寝を2時間もしてしまいました。

で、元気ハツラツ、帰りがけにmeltさんに寄ることに。
今月の企画展は『9月の手芸市』。
ほーら、乙女な手芸部の皆さんなら、行きたくなるでしょ?(笑)
フランスのアンティークも並ぶということで、古物好き、手芸品好きとしましては、ここは行っとかないとね。

そしたらこれが大当たり。
もうもう、私好みなお品がいっぱいっていうか、丸ごと全部買い占めたい勢いに駆られるぐらいで、久々に暴走いたしました。(^_^;)
布、ボタン、リボン、カボションなどなど、アンティークの手芸品がこれでもか、と並んでるんですよー。
フレームごと眼鏡を新調したせいで、今月何かと家計が苦しいワタクシ、欲しいものを厳選するのがホント大変だったわ。

というわけで、戦利品をお披露目。

『9月の手芸市』のフライヤーも可愛いので頂いてきました。
これ、お店にも置いてあった古い手芸雑誌の表紙写真なんですよ。
ボタンシートの台紙は現行のもので、ボタンはアンティークのものだそう。
いっぱいあってガサガサやってたら、「まだこっちにもありますよー」って言われたという。
可愛い色合いのが多くて悩んだ末に、この3つをチョイス。
キャンディみたいで美味しそう。


こちらはトリムリボンとモノグラム
昨日の記事でリボン類は極力買わないようにしてるって書いてなかったかい?って突っ込みが来そうですが(^_^;)、この2点すごくお値打ち価格だったのよ。
特に茶色のレースリボンは240円。
こんなにゴージャスなのにその価格って?びっくりしたもん。
ヒルさんのも幅広で可愛いのに1コインでした。
モノグラムもボタンに負けないぐらいいっぱいあって、どうしようかと。(どうもしなくてよろしい)
小さめのから大きなものまで、素敵なデザインのものがたくさんでした。

そして、今回の一番のお気に入りはこちら↓。

このバンビ柄の布は大人気だよねー。
昭和の子供用お布団に使われて人気のある柄なんですが、実物にお目にかかるのは初めて。
これまでwebでは何度か見かけたことがあるものの、大人気で近頃はめったに見かけなくなり、その分たまに見かけるとすごいお値段がついてることも。
が、これも結構大き目なのに、1,000円というびっくり価格でした。
1,000円じゃ普通買えないよー。
隣に写ってるのはフランスの布です。
鳥とお花の組み合わせが可愛い♪
動物柄はこの2枚のみでしたが、素敵な花柄の布は他にもいっぱいありましたよ。

展示会中に随時商品は補充される予定だそうなので、こういうのが好きな方は是非meltさんまで足を運んでみて下さいね。