Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

お弁当の思い出

昨日はあまりの暑さに激疲れで、帰宅後倒れておりました。
普通に立ってるだけでも滝汗状態なぐらいの暑さの中、1日耐え忍んで働いたのですが、ホントに限界でしたよ。
息苦しいような蒸し暑さに意識が朦朧としてきちゃって。
なんだか彼岸を見たような気がいたしました。(-_-;)
今日は台風が近づいて来ているわりに、涼しかったので助かりましたが。
暑さに弱い私が比較的普通に過ごせましたからねー。
このまま涼しくなってほしいものです。

さて、今日は何を書こうかなーと思っていたら、お題が出てたので、ちょっとのっかってみることに。
今週の「お弁当の思い出」で真っ先に私が思い浮かべたのは、うちの母のおにぎり。
おにぎりと言えば、皆さんどんな形を思い浮かべます?
10人中9人はきっともっともポピュラーな三角おにぎりを思い浮かべると思うのですが、私が子供の頃持たされたお弁当には一度としてこの三角おにぎりが登場したことがなかったのです。(いっつも驚くぐらいまんまる!)
これが子供心にえらく悲しかったというか、三角おにぎりじゃないおにぎりを友達に見られるのが無性に恥ずかしかったという。
私の中でのおにぎりと言えば、絶対三角だったのですよ。
が、長じて大人になってからも、うちの母がおにぎりを三角に握ってる姿は見たことがありませぬ。
察するに、母はおにぎりを三角に握れないんじゃなかろーか、と。
そして、そのおにぎりを三角に握れない遺伝子(そんな大げさな^_^;)は娘の私にもしっかり受け継がれたらしく、私も未だかつて納得できるキレイな三角おにぎりを作れた試しがありません。

一体何が悪いんでしょうねぇ???
手の形?
あと握力?
どうもピシッと美しい三角にならないのですよ。
でも、キュッ、キュッ、キュッって握ってあっという間にキレイに三角にする人いるじゃないですか。
もう私から見たら尊敬というか羨望の眼差しです。
ああ、私もキレイに三角おにぎりを作れる人になりたかった。
というぐらい、三角おにぎりは私の永遠の憧れなのですわ。
自分の手じゃうまく握れないので、大人になって自分でお弁当を作るようになってからは文明の利器にちゃっかり頼ってますけども。
そう、あの100均にも置いてあるプラスチックの三角おにぎりメーカー(っていうの?)ですよ。
ご飯を入れてぎゅーっと押すだけで、理想の形に出来ちゃうって、なんて素晴らしい道具なんだ。
あれを考え出した人に1万点あげたいぐらい。

今はキャラ弁ブームも手伝って、ホントに素敵&便利なお弁当グッズがいっぱいありますよねー。
今の子がホント羨ましいわ。

って、三角おにぎりの悲しい思い出だけで終わるのは、うちの母の名誉のためにもよろしくない気がするので(^_^;)、一応お弁当のおかずで美味しかったものもあげておきます。
母がよく作ってくれたのはクジラを生姜と一緒に甘辛く煮つけたもの。
クジラってところがまた昭和の香りがプンプンするな。(^_^;)
今ならシーシェ○ードとかから絶対クレームがきそうだし。
ま、それはともかく、これは美味しかったです。
クジラが手に入らなくなってからはカツオでよく作ってくれましたねー。

もう一つはサツマイモのオレンジ煮。
これは今でも大好きで、私が職場に持っていくお弁当にも度々登場する定番メニューです。

皆様のお弁当の思い出はなんですか?