Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

素敵なお花の刺繍リネン

好んで集めているものの一つにアンティークの刺繍リネンがあります。
一時のブームにより、結構な数のものが市場に出回ったせいか、最近はこれ!というような素敵な柄に巡り合うことが滅多になかったのですが、久々にとぉっても素敵なものに出会いました。


キレイな色合いの刺繍糸で丁寧にクロスステッチされたお花柄がまず目を引きますが、珍しいのは四隅だけではなくクロスにレース編みが施されているところ。
つまり、もともとは4枚のブロックだったわけです。
それをレース編みで繋いで1枚のクロスに仕立ててあるんですね。
ものすごーく凝ってますよねー。
手間暇かけて作ったのがやはり惜しかったのか、布はしっかりと張りがあり、使用された形跡もありません。
大事に大事にとってあったであろうこの布が、どういう経緯で海を越えて私の手元にやって来たのかとか、ついつい考えちゃいますね。

届いたら、テーブルクロスにしようと思ってたんですけど、こうもキレイな状態で届くと、やはり使うのは躊躇われます。
ってことで、昨日模様替えしたシェルフの前面にちょうどアイアンバーが付いてるんで、そこに掛けて愛でることにいたしました。

今日のカード

小さな花かごを口にくわえて、軽々と柵をジャンプする羊ちゃんが可愛いカードもツネットさんより頂きました。
いつもありがとうございます。(^^)