Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

今年もパンジー祭り開催中。

秋にどっさり植えた我が家のパンジーたちは、一時猛烈な寒波に葉が痛んだりしましたが、ここにきて温かくなってきたからか、びっくりするほどぐんぐんと成長しておりますよ。
というわけで、パンジー祭り絶賛開催中(笑)な画像をどぞ。


叔父が種から育てたノースポールも、花を付け出しましたよ。
花だけ見ると、ノースポールとシャスター・デージー↓はまったく同じに見えますが、両方植えてみて得た結論は、ノースポールは葉が痛い、でした。(^_^;)

なぜかうちの庭にノースポールを植えると満遍なくうどん粉病にかかる、ということを発見して以来、しばらく植えたことがなかったんですが、こやつはこんなに葉がトゲトゲしてましたっけ?(いまひとつ記憶が定かでは・・・)
種から育てたので、余計に活きがいいのか、とも考えたのですが。
ともかく、今年こそはうどん粉病にかかることなく、咲き続けて欲しいものです。


パンジーと一緒に植え付けたユーカリも一時期ホントに枯れそうでやばかった。
よくぞ無事に生き残って、復活したわねー。


画像では青っぽく写ってますが、実物はピンクのアリッサムもここにきて、ぐんぐん育ってます。
グレコマはゆめこさんのblogで見た日に、祖母のお見舞いで訪れた町の産直市で発見したという。
しかも、3つで100円という破格値で売り出されていたため、迷わずお買い上げ。
葉に触るとハーブっぽい香りがします。
夏には白い小花をつけるようなので楽しみ。


3色スミレもわさわさしてきました。
へタレ気味だった白いアリッサムもいきいきと。


薔薇の下植えとして植えてあるパンジーと四季咲きバーベナ
冬の寒い時期もこのバーベナは元気に花を咲かせてました。

他にも画像に撮りきれないぐらい、我が家の庭はパンジーだらけですよ。
来た人がちょっとびっくりするぐらいですから。
これから5月までは花ガラ摘みに忙しくなりますが、できるだけ手入れして、長く咲かせたいです。