Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Christmas Cake

今日は久々に穏やかで暖かな1日でしたね。
午前中はここ2週間週末が忙しかったため、ほったらかし気味だった花の手入れをしました。
が、花ガラ摘みだけで終わるはずが、ふと地面を見たところ草がわさわさ茂ってるー!!
いつの間にこんなことに。(@_@)
で、結局見てしまったものは無視できずに、午前中いっぱいひたすら座り込んで草引きしました。
おかげで腰が痛いぞ、今。(^_^;)
まあ、今引いておけば年内はキレイなまま過ごせそうなのでいいんですけど。
今日は母も1日家にいたんで、大掃除してましたよ。
この分だと、今年は年末バタバタ大掃除しなくてすむかも?
でも、毎年書いてるクリスマスカード、そして、年賀状をする予定が午後から疲れて出来ず仕舞いだったのは誤算だわ。
このままだと、ギリギリでカードの発送になりそうです。
ってか、クリスマスの翌日に届いたりしたら…笑えない。(^_^;)
そんなわけで、いつもならそろそろ来てるのに、と思ってる方がいらっしゃったら、今しばらくお待ちを。

さて、昨日はお届けのもの多い日でした。
日本郵便、佐川急便、そしてクロネコさんと満遍なく宅配業者がやって来たという。

その中の一つはCHIKAさんから。
先日、我が家のドラゴンフルーツを送ったところ、なんと手作りケーキのお返しが!

CHIKAさんには前に苺のババロアの作り方を教えてもらいましたが、お菓子作りが得意なだけあって、本格的なケーキですよ。
ちょうど小腹を空かせて帰宅した母と早速頂きましたが、切り分けると、中には栗がぎっしり詰まってました。
以前に栗の渋皮煮を作ったとblogにあったので、それかなーと思ったところ、渋皮の渋が抜けなかったので、その部分を取り除いて入れたんですって。

せっかくなので、クリスマスマグと一緒にお茶しました。
このマグはグラスベイク、かな?
ちょっとメーカー不明ですが、ミルクガラスのマグに凝って集めていた時に一目ぼれで買ったものです。
超期間限定マグですけど、可愛くないですか?
ケーキのお味はとっても濃厚で、これ1個でお腹いっぱいになります。
ふぅ、満足×2♪

CHIKAさん、お忙しい中わざわざ焼いて、送ってくださってありがとうございました。(^^)
なんだかんだで、家族と分け合い、もうちょっとしか残ってませんよー。

おまけのゴン太

「うぉーん、おいしそうなケーキなんだワン!おいらも食べたい×2!」byゴン太
「これはダメ。ゴン太にはカロリーオーバーよ」by姉たん
「なんだとぉ。がるるるるるーーーーっ!!」byゴン太
*ここ1ヶ月、忙しさの余りゴン太関所をおやつなしに通行していたら、我慢の限界を超えたゴン太が猛犬化。
おやつくれないと反逆するぞ、とばかりに吠えるんですー。(汗)

今日のクリスマスカード

最近見つけた味紙の手に入るショップで買ったもの。
アップされると同時にコレ!と思ってカートに入れたので、3連になってることに後から気付いたのですが、こんなに可愛いのにすっごくお安かったんです。
なんだか得した気分。(笑)
そして、となりにぼんやりと写っているのはこれまた期間限定なlefton社のトナカイちゃん。
台座にDecemberとあるので、他の月もあるのですよね。
なんだかコレクター心をくすぐられますが、これ以上この手のものが増えるのはちょっと、ねぇ?