Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Happy Christmas (War Is Over)

この時期、あちこちからクリスマスソングが聞こえてきますね。
数あるクリスマスソングの中でも私が好きなのはジョン・レノンとオノ・ヨーコによって作られたHappy Christmas。
奇しくも、今日はジョンが熱狂的なファンによって射殺された日でもあります。
ジョンが凶弾に倒れてから、もう30年も経ったんですね。

さて、Happy ChristmasにはWar Is Overというサブタイトルが付いていますが、これはなぜだか知っていますか?
この曲が発表された1971年当時、ベトナム戦争の真っ最中だったのです。
この歌の発売に先駆けて、ジョン・レノンとオノ・ヨーコはWar Is Overという広告を各地に掲げて、反戦を呼びかけていました。
まだ戦争中であったにもかかわらず、War Is Over(戦争は終わった)と世の中に発信するあたり、やはりこのふたりは只者ではありませんね。
でも、歌詞のラストにWar is over, if you want it. War is over now.とあるように、心から戦争を終わらせようという気持ちがあれば、今すぐに戦いをやめることも出来ると思うのです。

人種の違いも貧富の差も年齢も関係なく、みんなが等しくHappyなChristmasを迎えられる世界であってほしいですね。

今日のクリスマスカード

可愛いスノーマンのカードはいただきものです。
一緒に写っているスノーマンは実はライトなんですよ。
スイッチを入れるとほんのり輝いてきれいです。