Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Tea Time

今日も雨ですねー。
その上、いやに蒸し暑くて、すっかり秋らしい服装で出かけたことを後悔しましたわ。
半袖で出勤していた同僚さんのほうが正解って感じでしたもん。

さて、昨日はきぃさんと『うさぎの整体』前の花壇を秋冬仕様にするべくお花屋さんに行くようにしてたんですが、朝からお天気が怪しいなーと思っていたら、案の定雨に降られてしまいました。(^_^;)
あと1時間早く出かけてたら、ギリギリセーフだったのになー。
施術前に行けばよかった、とちょっと後悔しつつ、お花を買いに行きました。
セレクトしたのは秋冬定番のパンジーをどっさりとアクセントにスイートアリッサム、そして花壇に動きを出すための初雪カズラ。
2段に分かれている花壇の上段には赤いチューリップの球根を植えたそうなので、それが咲いた時のことも考えて植栽したかったのですが、本降りになった雨に敢え無く断念ですよ。
ガーでニング若葉マークのきぃさんは、植え替え作業が残ってしまったことに、なんだか不安げな顔をしてましたが。
私も心残りなのよぉ。
雨が上がった暁には、貸し出した本を参考に頑張って植えつけてねー。

そして、買出しの後、「お茶でもどうですか」ってことで、私が学生時代から知ってる喫茶店に寄る事に。
雨の夕方、私たち以外のお客さんはいないという貸しきり状態で、小時間ほど楽しくおしゃべりしながらお茶とケーキを頂きました。
この日のケーキメニューは、レアチーズ、林檎のケーキ、そしてイチジクのロールケーキの3種。
林檎とイチジクで迷った末に、私はイチジクを選びました。
実はイチジクのケーキの簡単レシピも見つけたので焼こうと思っていたら、肝心のイチジクが見つからなかったんです。
家に植えてあるのはどうなの?と聞いたところ、そちらは動物さんに食べられて全部ないっていうし。(^_^;)
そんなわけで、気分はとってもイチジクが食べたい!だったんで、ものすごいタイムリだわー、と。
いちじくのロールケーキ↓はとってもふわふわの生地で美味しかったです♪

きぃさん、ご馳走していただいてありがとうございました。

今日のカード


未使用のレシピカードのセットです。
このフォークロアなイラストが気に入って買い求めたのですが、もったいなくて使えないまま。
作ってみて気に入ったレシピはちゃんと書き留めたほうがいいんだろうなー、とは思うのですが。