Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

ついに来たか!?

今日の午後、こちらでは地震がありました。
仕事中に急に直下型の揺れが1回ズンッ!と来まして、その場にいた全員が一瞬凍りついた後、慌てて机の下にもぐりこみましたよ。
そのあまりに素早く慣れた行動ときたら、思わず場違いにも感心してしまうぐらい。

さすが、生きてる間に絶対阪神大震災クラスの地震が来ると子どもの頃から刷り込まれてるだけあるなー。
統計的にもK県における地震の被害に対する保険加入率は全国平均を大きく上回ってるんだそうです。
それもこれも、嫌ってほど「いずれ絶対来るから!」と散々言われ続けてるせいなのは間違いないかと。
地震後には、あちこちで「ついに来たかと思ったよ」ってみんな口々に言ってましたからねー。

幸い、その1回で後は何事もありませんでしたが、こういうのって後になるほどにじわじわと恐怖が来るんですよね。
しばらくしてから、心臓がバクバクいいましたもん。
意外と、起きたときは冷静に落ち着いた対応が出来たのに。
ま、それもこれも、無事だったからでしょうけど。

しっかし、あれで震度4なのね。
上のほうの階にいたので、余計に揺れを感じたんだと思いますが。
外にいた人は全然分からなかったって言ってましたし。(マジっすか!?^_^;)

それにしても、この揺れで咄嗟に頭に思い浮かんだのは、私の部屋の割れ物たちは大丈夫なの?でした。(家族よ、すまぬ^_^;)
で、帰宅して恐る恐る部屋を開けたら、ぜーんぜん朝家を出たときとなんら変わりありませんでしたわ。
そういや、うちの立ってる場所は固い岩盤で出来てるんだった。
帰宅してから地震の話題などひとっことも出ませんでしたしねー。

何はともあれ、無事でよかった×2。

今日のカード

後姿がprettyなウサちゃんです。