Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

秋の草花

昨日の大雨が上がった後、ゴン太と久々に散歩に行きました。
柿の実、彼岸花、女郎花と段々目につく植物が秋めいてきましたね。
ってことで、いくつか画像を載せようと思ったのですが、大雨の影響でどの植物もくたっとしていて、きれいな画像がぁー(>_<)
かろうじて見られそうに取れた画像といえば、以前にも話題にした野葡萄。

これは家の前にある畑の下のコンクリ壁に垂れ下がっているものです。
見上げると、結構大きな木になってて、たくさん実が生ってるんですが、まだあんまり色づいてないですねー。
散歩コースの途中でも所々で見かけますけど、ここのほど日当たりがよくないので、まだ小さな実が付いてる状態のものばかり。
例年、大体11月頃にキレイに色づく姿を見るので、その頃にまた写真に撮ってみますね。
出来ればこれを使ってリースを作りたいなーとも思っているのですが、できるかな?

一方、↓は何か分かりますか?


上は私が携帯で撮ったものですが、ちょっと距離があったため花にクローズアップした下の写真はネット画像を転載しました。
こちらも我が家の周辺に恐るべき勢いで増殖しているマメ科の植物です。
英語ではプエラリアといいますが、聞いたことありません?
私が愛用しているボディ・ジェルの原材料にも使われてるんですよ。
かくしてその正体はと言うと、実は葛なんですね。
秋の七草(萩 、すすき、桔梗、撫子、葛、藤袴、女郎花)のひとつでもある葛は、根っこから葛粉が出来たり、漢方薬の葛根湯もこの成分と、実は私たちの生活に身近な植物です。
そんなに使える植物なら、うちの周りに大量発生している葛も有効活用すればいいのに、と思わないでもないですが、両親に言ったところ「葛粉を作るだけでも結構大変な作業だぞ」と言われてしまいました。(^_^;)

皆さんの周りではどんな秋の草花が見られますか?

今日のカード

6歳のBirthday Cardらしく6匹のウサちゃんがいますよ。
ボックスから出たり入ったりと仲良く遊んでる姿が微笑ましいですね。