Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

夏の名残の

あっという間に来ない、来ないと言っていた秋がやってきて、駆け足で去っていきそうな気配ですね。
夏の間手入れの行き届かなかった庭もそろそろ秋冬仕様にチェンジしなければならないのですが、今のところまだまだ夏の花が頑張って咲いてます。
特に今夏の厳しい猛暑からずっと元気に咲き続けている花がこちら↓。

白いキャンバスにピンクの絵の具をつけた筆でさっと刷いたような色合いをしているのは、父がどっかから貰ってきた(また?)松葉ボタンです。
例年ポーチュラカはよく買って植えるんですが、それによく似た松葉ボタンとはどうも相性の悪い私。
何故かうまく咲かせられないんですよね。
今年も八重咲きの松葉ボタンを買ってきたものの見事に撃沈。
水のあげすぎなのか、根腐れを起こしたようになって、弱ってしまいました。

ところが、父が貰ってきたこちらの松葉ボタンは全然元気なんです。
これ、貰ってきた時は根っこのない状態だったんですよ。(要するにさきっちょだけ切ってもらってきた)
それを刺し芽しておいたら、ここまでに育ったわけです。

元来暑さには強い花ですが、どんな暑さもものともしないその姿はよっぽどお日様が好きなのねーと思わせるぐらい。

それにしても、何故この子はこんなにきれいに咲くのー?
ちょっと納得行かなくて悔しいRosemaryなのでした。
(案外放任で育てた方がうまくいくタイプなのかなー。ブツブツ…)

今日のカード
お花繋がりで、アンティークのお花ポストカードをどうぞ。

バテンレース・チュニックと一緒に購入したものです。
またまた勿忘草ですね。
どうもこの手のカードでは勿忘草が圧倒的に好きらしい。
でも同じ花でもカードによってそれぞれちょっとずつ趣が違うんですよ。
エンボス加工になってるので、ついつい手で触ってなでなでしたくなります。(笑)

追記
CHIKAさんのリクエストにお答えして昨日のタルト画像をどうぞ。

どうです、この配色。(^_^;)
これが美味しいなんてある意味反則だと思う。
ってか、別にこの組み合わせじゃなくても他にイケてる組み合わせはあるんじゃないの?
創作菓子も行き過ぎるとこうなる的見本のような気がしないでもないです。