Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

夜の訪問者

先日の夜、北側の窓を開け放してパソコンをカタカタとつついてたら、ふと気配を感じまして、んん?と視線を転じたところ、見たことのない動物がブロック塀の上にいました。

我が家はcountrysideと言えば聞こえはいいですが、超が付くほどの田舎にあります。(^_^;)
「ここはアメリカか?」と言いたくなるぐらい、隣の家との距離も離れてますしね。

なので、wild animalは家のそこかしこで見ることが出来るのですよ。
家の裏の畑で夜中パリパリと何かを齧る音がするなーと思ったらイノシシだったり(実話ですってば)、狸は2度ほど捕獲したことがあります。(父がね。もちろんその後リリースしましたが)
この他にもイタチや野ウサギ、モグラなど普通に見られます。

もちろん、そんな可愛い動物だけではなく、私の大嫌いなうにょーんと長いヤツ(その名を口にするのも嫌!)とかもいるわけですが。(ーー;)
ちなみに、先ほどの夕飯の席で、父がそのうにょーんと長くてしかも毒のあるヤツを私道の坂道で捕獲したって話が。
そやつを焼酎に浸けると万能薬になるってことで、生きたまま捕獲ですよ。(実際、ハ〇酒として高価な価格で取引されているらしい。)
しかも、この夏2匹目です。(勘弁してくれー!!ーー;)

そんな豊か過ぎる自然に囲まれた環境に育った私が初めて見た動物とは一体なんでしょう?
ヒント、しっぽがキツネみたいにふさーっとしてます。
そして、夜目にもはっきりと分かる顔の中央の白いライン。



正解は『ハクビシン』。

気配を感じて、視線を転じた先にいたそいつと網戸越しにバッチリ目が合った私は、静かに大パニックだったんですが、その隙にそいつは何事もなかったかのように視界からフェードアウトして行ったので、実物を指差して聞くわけにも行かず、↑のような説明を両親にしたところ、あっさりと「そりゃハクビだろ」と。

度々ハクビが畑にやってきては、葡萄やイチジクを食い荒らすという話は聞いていたのですが、実物を見たのは初めてですー。
なるほど、顔の中央が白いからハクビシンなのね。
夜、しかも網戸越しだったので、はっきりした顔の造作は確認できませんでしたが、あの白いラインはものすごい目立ちます。
ネットで検索したら、意外と化け猫系な顔つきだったのにはびっくりしましたが。(^_^;)
私が見たのは子どものハクビっぽかったので、ネット画像ほど怖い感じはしませんでしたけど。

民家の敷地内に出没するぐらい、近くまでやって来てるんですねー。
今まで山や畑を守っていた人が高齢化して、うちの裏手にある山も私が子どもの頃に比べてかなり荒れ果ててるので、食べ物が手に入り辛いんでしょうね。
そう思うと可哀想な気がしますが、うちの葡萄やイチジクを食い尽くすのはやっぱり困りものだなー。
うちの両親などははっきりきっぱりとハクビ=害獣扱いですし。

でも、ハクビの側からすれば生きていくためには止むを得ないんですよね。
本来なら、彼らも人に狩られる危険を犯してまで食べ物を得に人里に下りてきたりはしたくないと思うのです。
彼らを単なる害獣と決め付けるのではなく、人と動物が共存できる環境作りを考えていかないといけないですよね。

今日のカード

ツネットさんに頂いた大き目のアヒルちゃんカードです。
おそらく私の好きなイラストレーター、Cooperさんのものではないかと、わざわざ取っておいて下さってたんだそう。
あり難いお心遣いにうるうる。
後ろに美味しそうなアイスクリームのイラストがあるんですが、そのアイスの部分がcoin bankになっていて、10cをはめることが出来るようになってるんですよ。
こんな可愛いカードだったら、お金を貯めるのも楽しくなるでしょうね。