Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Do you know this flower?

天気予報通り、猛暑の1日でしたが、私は職場のある地域の道草刈り(田舎ならではの行事ですな^_^;)に参加してきました。
帽子に長袖シャツ、軍手といういでたちに、ポカ〇スエットと熊手を持ち、いざ作業開始。
全長7キロの区間を、黙々と作業しましたよ。
男性陣が草刈り機で刈った草を熊手や竹箒を使って道端に集めるのが主な仕事でしたが、普段やり慣れない作業に熊手を握った親指と人差し指の付け根が痛くなり、タコが出来る寸前に。(^_^;)


作業していた場所そのものは、木立が多くて、そんなに陽に当たることもなく、思ったよりずっと涼しかったです。
もちろん、汗は相当かきましたけど。
所々、水が湧き出ていたりして、マイナスイオンたっぷりな空間でしたよ。


そんな場所で、今日初めて目にする植物が。
同僚さんが先に見つけて、「見てー、珍しい花が咲いてる!」と。
呼ばれて、近づくと↓のような花をつけた植物がありました。

画像は携帯を持ってなかったので、ネットで検索して無断で(すみません^_^;)借用したものです。


みなさん、この植物を見たことあります?
私も同僚さんもまったく初めて見る植物で、なんだろうと思いつつ、掘り起こす道具も持って帰るための袋なども一切持ってなかったので、その姿形だけを目に焼き付けて帰ってきたのですが。


そのまったく未知な植物をどうしてネットで検索することが出来たかというと、夕飯の席でなにげに父にその植物の話をしたら、「ああ、そりゃあイワジシャだろ」とあっさりと言われたのですよ。
忘れてましたが、父の趣味は山登り、っていうか、山に分け入って山野草を採取してくることです。
どうりで、良く知ってるわけだ。

早速、ネットで検索したら、Bingo!
正式名称はイワタバコという植物だそうですよ。
葉っぱがタバコの葉に似てることからその名がついたみたいですね。
そして、自生する場所が山地の薄暗い湿った岩場なので、イワタバコ、と。(単純明快なネーミングだな)


父が言うには、葉は胃薬になるんだとか。
私が調べたのでは、おひたしなど食用になるようですけど。


この時期、山に行くことがあれば、水の滴る岩場や薄暗い湿った岩場で探してみてくださいね〜。
薄赤紫の小さな花が見つかるかもしれませんよ。
ただし、マとかヘとかで始まるいやーな生き物にもご注意を。
今日も作業中にマが出ましたよ。(フルネームで記すのも嫌!ーー;)

ちなみに、園芸品種のセントポーリアやストレプトカーパストはイワタバコ科の植物なんですって。
言われてみれば、確かに似てるわー。


今日のカード

あどけないBabyの表情が可愛い1枚です。


追記
相変わらず各地で熱中症の被害が多発してますね。
今日の道草刈りでも1人具合の悪くなった方がいましたが、外出されるときにはお茶や水よりポ〇リスエットのようなスポーツドリンクを持参することをオススメします。
手に入らない場合はお塩を一つまみでも小袋に入れて持っておくと、いざという時に役に立ちますよ。