Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

ご当地名物

今年何かと話題の弥太郎生誕地に住んでいながら、地元のことにはとんと疎いワタクシの情報源は、こちらにもよくいらして下さる安芸♪子さんのblogなのですが、ここ最近とっても美味しそうな記事がアップされてるのですよ。
それは、ズバリ『ちりめん丼』マップ。
地元レストランや喫茶店各店が創意工夫を凝らして、ご当地名物(?)のちりめんじゃこを使った丼を出してるんですね。
それを見て食べたーい、と思った私は、本日午後からお休みだったので(5日間ある夏期休暇を細切れにしか取得できないこの職場^_^;)、お仕事友だちのKちゃんを誘って食べてきました。

それがこちら↓。

この丼、かなり大きいです。
そして、上には釜揚げされたちりめんじゃこに青じそときざみ海苔がたっぷり。
ちりめんじゃこに十分塩味が効いてるんで、このまま食べても美味しいのですが、これに大根おろしと柚子酢(写真奥の黄色い液体がそうです)をかけるとめちゃウマ。
普段あまり量を食べない私も完食してしまいました。
全体的にさっぱりしたお味ですから、夏バテ気味で食欲がないという方でもいけると思いますよ〜。


普段から、冷蔵庫にちりめんじゃこが常備されてるぐらいちりめんじゃこ好きのワタクシとしましては、安芸♪子さんのblogで紹介されてる他のお店のちりめん丼も是非食してみたいものです。
ってことで、安芸♪子さーん、きぃさーん、今度のオフ会は是非ちりめん丼ツアーにしませんかぁ?


本日私たちが食べたのは、地元にあるカリヨン広場横の『コーヒー館ジャスト』さんのちりめん丼です。
お近くの方、またはこちらに来られる予定がありましたら、是非皆様も食してみて下さいませ。
名物にうまいものなし、という言葉もありますが、私が住んでいるところで唯一の自慢は食べ物が美味しいことです。
海のものも山のものも美味しいものがたくさんありますよ。


ご当地名物おまけ

こちらは職場からの帰り道にある物産市場で購入した桃。
ただし、普通の桃ではなく『かりかり桃』というものです。
その名の通り、かりかりとした食感であっさりした甘み。
これはアウトレット品だったため、6個で150円でした。
ジャムやサラダにして食べるとよいそうですよ。
私はサラダに入れようかな、と。
以前にCHIKAさんが美味しそうな桃ジャムを作っていたので、ジャムにもチャレンジしてみたいけど、こう暑いと火をつつくのが億劫です。(^_^;)
2袋買って1袋はKちゃんにおすそ分けしたところ、お礼になんか編んでくれるらしい。
編み物が得意なKちゃん、一体何を編んでくれるか楽しみだわ♪


今日のカード

季節はずれですが、編み物繋がりで毛糸と戯れる猫ちゃんたちをセレクトしてみました。
この猫ちゃんたちかなりカワユイです♪
ちょうど同じカードがツネットさんのショップでも出てましたね。
まだ売れてなかったので、気になった方は是非『大人かわいいヴィンテージ雑貨TUNET』さんへGoして下さいませ。
(相変わらずリンク切れで相すみませぬ。←とっとと直せって話ですね^_^;)