Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

水色

喉の痛みは取れたものの、今日は咳が止まりません。(^_^;)
これは私の風邪のパターンでいうと、second stageなわけで、順調に(?)風邪の症状が進行してる、と。
こうなったら治るまでにものすごーい時間がかかるんだよなぁ…
どうあがいても滅多に熱が出ない、出ても微熱程度な体質なので、返って治りが悪いんですよね。
とりあえず、今日はほぼくたくたと寝て過ごしましたが。
そんなわけで、日常的には特筆すべきことはまったくなし。


仕方ないので、昨日撮った画像から新たにやってきたアンティークをご紹介します。


久々にアンティークらしいアンティークを買った、というか、初ホーロー・アイテムですよ。
パステル好きさんのインテリアによーく登場するこちらのキャニスターを自分が購入する日が来ようとは、正直まったく思ってなかったのですが。
私の好んで買うモノは、100年以上時を経たものをアンティークというのなら、実はその定義にまったく当てはまらないものがほとんどなのですが、これはそういう意味でも正統派のアンティークかと。


本来は6個セットですが、この淡いパステルカラーは人気色なので、6個揃うと、最低価格でも6万円代。(1個1万円+セットになった時の付加価値という値段設定なのか。)
そんなもの、庶民の私に手が届くわけありません。(^_^;)
単品でも1万円代に乗っちゃうと、正直考えただろうなー、と思うのですが、こちらびっくりするほどお安かったのですよ。
ええ、これと後ろにちらりと写ってる『アベーイ』シリーズの絵本と合わせてもセット価格の10分の1で購入できてしまった、という。
そんなリーズナブルなお値段でスイスからやって来ました♪


ちなみに、キャニスターそのものはオーストリア製。
カラーバリエは水色の他にピンクとグリーンがあるみたいですが、特に水色とピンクは人気ですね。
確かにこの淡いグラデーション、とってもキレイ。
特に、色の中ではブルー系が好きな私としては、この水色はかーなりツボです。

古いお品のわりにはアタリ(ホーローの欠け)も少なく、中もキレイなので、十分実用できそう。
アンティークではないホーローはいくつか持ってますが、匂いがつかないので食品の保存などに適してますよ。
今のところ、暫定的にこちらはのど飴入れてますけど。(^_^;)


これを機に、アンティーク・ホーローの魅力に目覚め、ってな展開になるほどの余裕はないので、今後もこの手のアイテムが増える可能性はあまりなさそうですが、1個でも十分主役級アイテムとして使えますね。


今日のお花

水色キャニと一緒に写っているのは、100均球根から育てたグラジオラスですよ。
ミックスを買って、最初に咲いた2本はオレンジだったんですけど、残り2本はこの色合いでした。
白に、すっと1本ピンクの線が入ってるんですね。
これ、うちにあるツツジ(前に画像を載せたことありますが覚えてますか?)とそっくり。
今年は風雨が酷くて、この子も咲いたと思ったらすぐに根元からポキッと折れてしまったので、そのまま切って去年のお誕生日にCHIKAさんからいただいた花瓶に生けてます。
この花瓶、姿かたちが良いので1本でも様になるんですよね。
お花の心得がない人が生けてもそれなりに見える、なんとも素敵な花瓶です。
CHIKAさーん、ってことで花瓶大活躍ですよ〜♪