Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

しゃべれどもしゃべれども

最初にお断りしておきますが、本日のタイトルは同名の小説及び映画とは一切関係ありません。(^_^;)

さて、今日はからりと晴れてよい天気でしたねー。
休日なのに普段と変わらぬ5時40分などという時間に目が覚めてしまったため、諦めて6時半頃には起き出し、午前中は部屋の大掃除をがっつりしました。
梅雨前の貴重な晴れの日を無駄には出来ませぬ。

ってことで、布団類を干しただけではなく、べらぼうに重たい&でかいベッドのマットも外に持ち出して干し、部屋中のものを隣の和室にごそっと移して、カーペットを上げ、オレンジクリーナーで徹底的に拭き掃除しましたよ。
この時期、うっかり油断するとあっという間に部屋がカビの温床となるので、風通しを良くすることとこまめな掃除は必須事項です。
ついでに、厚手のカーテンも洗って片付けすっきり。
これで後顧の憂いなく梅雨に突入できるってものですよ。

そして、お昼はきぃさん、安芸♪子さんと一緒に隠れ屋的なお店でランチしました。
私がお世話になっている美容師Yさんちの向かいにあるお店なので、存在は知ってましたが一度も入ったことがなかったので、行く前からどんなところかワクワク♪
外観から想像するよりずっと広くてゆったりとした店内で、窓際の席からは和風の素敵な中庭が見えました。
住宅街の中にあるので、地元の常連さんでいっぱいなのかと思えば、本日はほぼ私たちだけの貸しきり状態。
それをいいことに、またまたしゃべる×2。(笑)

ランチメニューはビーフカレーか五目そばがオススメと聞き、直前までどっちにしようかと悩みましたが、3人一致でビーフカレー↓を頂くことに。

そうして美味しそうなビーフカレーが運ばれてきたにも関わらず、おしゃべりに没頭する私たち。
ふと気付いたら、せっかくのカレーが冷めかかってましたわ。(^_^;)

ジャワ風ビーフカレーはスパイスが効いていて、普段家ではバー〇ントカレーの甘口しか食さない私には、最初はちょっと辛いかなーと思いましたが、慣れると美味しくいただけましたよ。
何より、牛肉が口に入れた瞬間ほろりと柔らかく崩れるのがたまりませんでした。
あんなに煮込むのは一般家庭の火力では中々難しいですよねー。

食後のデザートのチーズケーキ↓もしっとりしてて美味しかったですー。

手前の黄色い果物はビワです。
もうそんな季節なんですねー。
ちなみに、家に帰ったらうちの食卓にもビワが登場しました。
1本は古株で痛みが激しかったため、この前父がばっさり切ったんですけど、もう1本残ってるほうに実がなってたそうで。
でも、今年は雨が多いせいか、やっぱり例年ほどは甘くないですね。

そうそう、今回もおふたりからプレゼントを頂きました。
ありがとうございますー♪

安芸♪子さんからはショートケーキ型の箱に入ったフレーバーティーを。
箱がケーキ型だけあって、お茶のフレーバーもレモンタルトとかなんですよ。
お茶でレモンタルトのフレーバーってどんな感じなんでしょう?
ちょっと想像が付きませんね。
明日、美味しい御茶請けを用意してから飲んでみようっと♪

きぃさんはこの前のクロシェ糸で、今度は可愛いクマちゃんのストラップを作ってきてくれましたよー。
クマちゃんが湯船のように入っている(笑)カップはヘーゼルアトラスのチャイルド・セットのマグ(要するに子どものおままごと道具)なので、いかにこのクマちゃんが小さいかということが分かるかと。
こんなに小さいものを精巧に編めるだなんて、ホントにすごいわー。
せっかくなので、クマちゃんをもちょっとアップでどうぞ。

そうそう、安芸♪子さんもチューリーップ模様の大きめドイリーを編んできてましたよ。
ものすごい凝った編み方なのに、2週間足らずで編んだそう。(@_@)
私にはまったく未知の世界です。

アニマル刺繍のキルトトップも、なんとベッドカバー用のキルトに仕立ててくれるそう。
今まで可愛さに目がくらみ、使う宛てもないのに買ったままタンスの肥やしになっていた布類も一緒にお渡ししてきたので、出来上がりがどんな風になるのかすっごく楽しみです♪

それにしても、前回のクロシェ糸といい、今回のキルトといい、私の手元にあったらずっとそのままの姿であっただろうものが、おふたりの手元に行くと見違えるように生まれ変わるんだから、手先の器用な人っていうのはホントに羨ましい限りですわ。

きぃさん、安芸♪子さん、今日も楽しいひと時をありがとうございました。