Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

庭仕事

えらく蒸し暑い1日でした。
そんな気候のせいか、はたまた平日の疲れがどっと出たのか、しようと計画していたことにも手を付ける気分にならず、部屋の掃除をした以外は1日の大半をダラダラと過ごしてしまいました。(^_^;)


で、せっかくの休日を無駄にしたー!的な気分になりかけていたんですが、3時過ぎぐらいから曇ってきたので、ちょっと外に出てみるか、と。
先日の大雨により、庭の花がだいぶ痛んでるのが気になってはいたんですよね。
でも、最初は日差しが弱まったのを見計らって、花がらぐらいは摘んでおこう程度の軽い気持ちだったのですよ。


ところが、気がつけば庭仕事に2時間ほども費やしてしまいました。
あたし、疲れてたはずなんですけど?
もっと疲れることしてどうするんだ!と自己ツッコミしたのは言うまでもない。(ーー;)


いや、だって、ふと庭を見たら、雑草がすごいことになってたんです。
確か4月に雑草を抜いて以来、抜いた記憶が…
そりゃあ、1ヶ月も経てば、そしてこれだけ雨が降れば、雑草も伸び放題ですよねー。


特に隣の荒れ果てた畑(ほとんど数年前から持ち主の姿を見かけないんですが)から種が飛んでくるセイタカアワダチソウがうちの庭でも異常に繁殖してて、せっかく手入れをしている庭の風景が台無し。(ーー;)


というわけで、黙々と草引きをしましたわ。
ついでに、冬から春にかけて花壇に咲いていた水仙やあやめなどの葉が黄色く変色して枯れかかっていたのをキレイにのけて、すっきりさせました。


南に面した居間の窓から見渡せる花壇と家の東側の花壇の2箇所がキレイになったので、今度はそこにイングリッシュ・ガーデンっぽい宿根草を選んで植えようかな〜。
草引きや花の手入れは手間がかかりますが、キレイになったらやっぱり気持ちがいいし、新たにそこに何かを植えようと思うとわくわくしちゃいますね。


今日のお花

赤いアマリリスがたくさん咲きました。
この子たちはかなりの古株で、私の母がこの家に引っ越してきた頃に植えたものですよ。
ほっといても毎年咲いてくれる手間要らずな良い子ですね〜。(笑)


今日のカード

1歳のバースデー・カード。
水色とピンクの組み合わせはラブリーの王道ですね。

今日の動物&切手

先日購入した切手で紹介してなかった日本のオコジョ切手です。
その存在は前から知っていたものの、北海道限定発売なので入手は難しいと思っていたら、外国切手だけではなく日本の切手も扱ってるshopさんだったので、迷わずお買い上げしてしまいました。
もちろん80円切手として使用可能です。
こんな可愛い切手が貼られたお手紙が届いたら、きっと倒れると思う。(笑)


素敵な頂き物

先日のオフ会で安芸♪子さんから頂いた素敵なものというのは、このビーズ作品です。
シャ〇ルのバッグがモチーフになってますね。
とても小さいのに精巧に出来ていて、すごーい!の一言。
でも、これだけ画像を撮って紹介するのもなんか芸がないしなーとしばし悩みまして。
本物のシャ〇ルのバッグと並べてみたら?って声がどっかから聞こえてきそうですけど、ブランド品には全然興味がないんで(^_^;)、そんなものは手元にないんですよー。
で、色々考えた末に、そうだわ、これと同じぐらいのサイズでぴったりな人がいる、と、引っ張り出してきたのがオードリー・ヘップバーンの切手だったのでした。
この切手は数年前にアメリカで発行されたものです。
美しく気品のあるオードリーとシャ〇ルのバッグのコラボ画像はどうですかー?