Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Talk & Talk

いいお天気が続いていますね。
お出かけの方も多いと思いますが、私は溜まっていた片付けモノなどをしつつ、今日は午後から美容院&整体に行ってきました。


美容院ではいつものごとく、Yさんのトークに耳を傾ける私。
私はほとんどYさんの話に相槌をうってるだけなんですが、それで1時間半沈黙が訪れることもなく会話が成立するので、いかにYさんがお話好きな人なのか、ということがわかると思うんですが。


話題も毎回多種多様です。
Yさん自身が波乱万丈な生き方をしている上に、夜はスナックのママとして働いてることもあってか、面白いお客さんの話とかよくしてくれるんですよ。
今日は、久々に会った同級生が裏社会の人になってた的な話を聞かされて、ほえーっと。
やっぱ、いるとこにはそういう人もいるのねぇ…
出会いたい、とは思いませんが、話を聞く分には面白いです。
ただ、刺されただの、頭かち割られただの、へヴィーな生き様には圧倒されちゃいましたが。(^_^;)


と、そんなアブナイ話ばかりしていたわけじゃなく、薔薇の話とかもしましたけどー。
Yさんちの小さな庭にもちょうど赤い大輪の薔薇が咲いてました。
忙しい合間を縫ってちょこちょこ世話してたら、形はちょっと不恰好だけど、花が咲いてくれたので嬉しいって喜んでました。
あまりに多忙すぎて、一時世話が行き届かず、荒れてた状態を見てるんで、私もちゃんと咲いて良かったねー、ですわ。


今はブーゲンビレアをアーチに誘引したいそうで、それ用に買ってきたという鉢植えも見せてもらいましたが、かなりの大株でしたよ。
わざわざアーチに仕立てなくても、十分見ごたえがありそうでしたが。
モッコウバラをアーチ仕立てにする、という野望に一度敗れているので、無事にできるといいんだけど。
何故かモッコウバラは葉ばかりが茂って、花が咲かなかったらしい。(なぜ?)


髪をすっきりカットしてもらった後は、いつもの整体へ。
数日前から首の辺りがつったような変な感じで、助けてー!状態だったんですが、原因は不明だったのです。
心当たりはなきにしもあらずだったものの、思っていたのとは違って、実は右手の使いすぎであることが判明。
私、字を書くときはやたらと気合を入れて書くため、書いてる途中からよく手が痛くなる人なんですが、「指がかなり凝ってるよ」と言われました。(^_^;)
指とか手を酷使して凝ると、その凝りが腕の内側から首まで繋がって、そうなるんですって。
事実、最初は首が変ですという私に、首周りを一生懸命ほぐしてくれてたんですけど、一向につったような感じがとれなくてあれー?と思っていたら、指をほぐしてもらうと、嘘のように治りました。(@_@)
うーん、人体ってホントに不思議。
意外なところが繋がってるんですねぇ。


そういや、S整体師さんに「普通の人より頭が重い気がする。っていうか、確かに重い。」って言われたんですけどー。(^_^;)
気のせいではなく、1日何十人と言う人の頭を持ち上げてる立場から、どうやら私の頭はほかの人より中身が詰まってる感じがするらしい。
そりゃあ、頭がスカスカですって言われるよりは、詰まってるって言われるほうがいいとは思いますが、ひょっとして慢性肩凝りはそのせいなの?と思うと、微妙な気持ちになるんですけどー。
それにしても、これも変な会話だよね。


今日のゴン太

ニシシシシって効果音が聞こえてきそうな顔してますな。
「この顔って隣のトトロに似てるよねー」by姉たん
「おいらはあんなまん丸体系じゃねーやいっ!」byゴン太

今日のお花

ジャーマンアイリスです。
かなり大きいですよ。
背景が美しくないのは、咲いてる場所が畑だからです。(^_^;)
もはや庭に植えるスペースがないため、野菜に混じって花も植えられている我が家の畑はまさにカオス状態。
時々、こういうお宝発見的光景が見られるのです。

今日のおやつ

昨日よく行くスーパーの土曜市で買ってきた白いたいやきクン。
頭からシッポまでしっかりあんが詰まってて、もっちりした食感でおいしかったです♪
甘いものはそんなに好きなわけじゃないけど、時々無性に食べたくなるのよね、あんこ系。


今日のカードは画像を撮り忘れたのでおやすみします。