Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

My favorite artist

昨日の占いで芸術や文学の才能があると言われた私ですが、このblogに登場するような可愛い動物モノのイラストだけではなく、正統派な絵画も実は好きです。
美術館や博物館の好きな子どもでしたねー。
今でも『迷宮美術館』とか食い入るように見てしまう人です。(笑)


お気に入りの画家はClaude Monet(1858-1926)。
ちょうど私が住んでいるところから車で30分ほどのところに、モネが1883年から死去するまでの1926年の40年余りを過ごしたジヴェルニーの庭を模した『モネの庭』というガーデンがあるんですが、そこも年に何度か訪れるお気に入りの場所です。
時間があれば、スケッチブックと水彩色鉛筆を持参して、そこで花々のスケッチをしたいと思うんですけど、中々その機会には恵まれないですねぇ。


モネと言えば印象派を代表する画家であり、ルノワールなどと共に日本でも人気の高い画家ですよね。
そして、モネの作品では『睡蓮』のシリーズがもっとも有名だと思いますが、私はどちらかというと彼の描く風景画のほうに惹かれます。
初期の主題は海岸風景でしたが、そののちセーフ河畔の風景へと移り変わっていき、このモチーフはその後も繰り返し描かれたようです。


セーヌ川水面の反射のきらめきを銀(アルジャン)に例えた町『アルジャントゥイユ』を描いた作品は、一見地味な色合いですが光の描き方が秀逸で好きな作品です。


晩年は白内障による視力の低下に悩まされたモネですが、それでも睡蓮の池とそこに掛かる太鼓橋を描き続けた彼の作品には画家の鬼気迫る迫力が感じられます。


雨に閉じ込められた日には、ゆっくりとお気に入りの画集を開いて眺めるのもいいかもしれない、と思った1日でした。



今日の動物&イースター・カード

2匹のバニーちゃんたちが抱えた卵からは生まれたばかりのひよこが。
隣に見えるフィギュリンはそのひよこに似ていたので一緒に撮ってみました。


今日のお花


先日のお休みに撮ったボケとフリージアですが、あまり画像がよくありません。
背景もイマイチだったので、ホワイト加工をしたら、余計に見づらくなった気がしないでもないですが、とりあえず雰囲気だけでも楽しんでくださいな。