Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Yellow Dust

夕べからこちらも大荒れの天気です。
今日は黄砂がひどかった!
こんな日に仕事だなんてツイてません。
黄砂と塩霧のダブルパンチで、パジェロミニ君がまたまた大変なことに。(ーー;)
しかも、まとわり付くような空気のせいか、今朝は起きぬけから頭が痛く、1日どんよりした感じでした。


それにしても、ここ数年ホントに黄砂が多いですよねー。
これも地球環境の変化のせいなのか。
実は黄砂は年中起こるらしいですが、多いのは春先だそうです。
経済損害や健康被害も相当あるようなので、ただの砂嵐と侮ってはいけませんね。
かと言って、対処の仕様もあまりないような気がしますが。
健康被害はマスクすることである程度防げるのかもしれませんけど、以前ラジオで聞いたところによると、花粉症のマスクは黄砂には全然通用しないんだとか。
粒子の大きさが違うらしいですね。
そのうち、黄砂専用のマスクとかが当たり前のように売られる時代がくるんでしょうかねぇ…(うーん、どんどん住み辛い世の中になっていってるような)


そんないやーな天気にもかかわらず、今日早めに仕事を終えて帰ってきていたら、途中からすごい渋滞でびっくりしました。
最初は事故かなと思ったんですけど、ひたすらノロノロ運転で、ただの渋滞だったという。
どうやら、3連休で弥太郎のふるさとを見に来た人が多かったみたい。
恐るべし大河ドラマ効果です。
一旦家に帰ってまた出かける用事があった私は、この渋滞はちょっと勘弁って感じでしたけど。(^_^;)

今日の動物

午後3時半頃に一旦帰宅したら、ドイツから可愛いシュタイフのウサちゃんたちが届いてました。
ウールの2匹のウサちゃんは、このおいしそうな(?)色合いがツボでした。
ちょっとずつ集まってるシュタイフのウサちゃんたち。
次の野望はやっぱりSASSYちゃんかなー。(笑)
後ろに写っているのはツネットさんのショップカードです。
春らしいイラストが可愛かったので。
夜再び帰宅したら、ツネットさんからも可愛いカードが届いてたんですよ。
購入したカードはまた後日紹介しますね。


そして、もう1つ。
こちら↓は近所に住む幼なじみから。

桜模様の包装紙にライラック色のリボンがきれいな包みの中身はお菓子でした。

おいしそうなお菓子の詰め合わせ♪
『しあわせバトン』って名前のお菓子が気になります。(笑)
お幼稚のときからの幼なじみなんですが、いつも気にかけてくれて感謝×2。
正直かーなり疲れてヘロヘロだったので、これでエネルギー補給しまーす。