Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Magasin des fleurs

昨日の試験会場だったK大学は自家用車乗り入れ禁止だったので、市内からは久々に路面電車を利用しました。
試験を終えてまったりと乗っていると、急に私の前にいたおば様2人連れが騒ぐので何事かと振り返ってみれば、巨大な龍馬像が商店街の入り口に立ってましたわ。
地元紙にも載ってましたけど、実物はやっぱりでかいですねぇ。
観光客らしき人が写真撮影してましたよ。
空洞化が進んでいると言われる市の中心部ですが、大河ドラマ効果なのか結構賑わってるみたいですねぇ。
私が住んでいる弥太郎のふるさとA市にも、いつの間にやら鶴瓶さんの番組が取材に来てたようですし。(そういや、今日番組の後編が放送ですね)


そんな街中の喧噪を尻目に、私はいつもの雑貨屋さん巡りでした。
まずはhuisさんに、オーダーしてあった靴を引き取りに。

私サイズの靴で、ぴったりでした♪
皮の風合いも柔らかでいい感じ。
フォーマルにもガーリィにも履きこなせそうです。
でも、気に入ってしまうとそればかり履いてしまうんで、履き潰さないように気をつけなければ。
大事にお手入れしながら、長く履いていけるといいなー。


すぐ近くのPOURQUOIさんでは、春らしいお花のコサージュとこの靴に合いそうな靴下を買いました。

Chou Chou de mamanの靴下は布製のタグも可愛いですよねー。(取っておいたら何かに使えそう)
お花のコサージュはアートフラワーとシルクフラワー、そしてドライフラワーの3種類のお花で出来てます。
この作家さんの作品が好きで、見つけると度々買ってしまう私。
お値段もとってもお手頃なんですよー。


この時点で結構遅い時間だったのですが、どうしても見たいものがあって、meltさんまで行ってきました。
それが今日のタイトルにもなっているterreさんの「花のお店」。
多肉ちゃんの寄せ植えとか春の花や野草を使ったアレンジやブーケがありました。


切り花系を買うのはどちらかというと苦手なんですけど(枯れて捨てるときが可哀想なのです)、寄せ植えされてた多肉ちゃんたちはうちにもあるものだったんで、散々悩んだ末に↓のアレンジを購入。

決め手となったのはRosemaryが使われてたから、という。(単純。笑)
きれいなお花に混じってゼンマイやシダも入ってるのが見えるかな?
この組み合わせが面白いですよねー。
(ゼンマイやシダは裏山に行けばすぐ手に入りそうですが)
Rosemaryは触ると、いい香りがします〜♪
これは、アレンジを楽しんだ後、挿し芽して増やそうかなと思ってるんですが。
でも、まだしばらくは私の枕元で安眠効果を発揮してくれそうです。(植物、特に樹木から出る物質のフィトンチッドには気持ちを和らげる効果があるそうな)


今日の動物&イースターカード

イースター・エッグのカートを引くバニーのフィギュリンは手のひらサイズです。
このカートに何か入れてあげたい気がするのは私だけ?
名マエストロ気取りのバニー君は、タクトを片手にヒヨコ楽団員達を楽しげに指揮してますね。
軽やかな演奏に釣られて、小鳥もやって来たってところでしょうか。