Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

TOEIC

今日はTOIECの試験を受けにK大学のA倉キャンパスまで行ってきました。
試験自体は思ったほど難しくなかったかなーという感じですが、あまり勉強する時間がなく、ほとんど実力のみで受けたので、結果を見ないことにはなんとも言えないですねー。


200問を2時間で、そのうち45分をlistening sectionの解答に費やさなければならないので、必然的にreading sectionの100問にあてることが出来る時間は75分という、時間との戦いでもあります。
1問に1分かけてちゃ最後まで行き着かないので、問題を読むスピードも試験のスコアには大きく影響してくるという。
集中力が試される試験とも言えるでしょうね。
が、私の斜め前に座った男性が時々「はぁ」ってでっかいため息つくんですよ。
これが意外と耳障りと言うか、イラッとすると言うか。(^_^;)
ため息をつきたくなる気持ちも分からないではないですが、他の受験者の思考の妨げになることは止めてもらいたいわー。
なぜかその方、保冷剤持参で来てたんですけど、集中力を上げる効果でもあるんでしょうかね???


ちなみに、私は全問解き終わって10分ほど時間が余りました。
コツは最初に流れるreading sectionのinstructionを聞かずに(市販されてる問題集と同じinstructionなので聞く必要はないですよね)、reading sectionのpart 5から問題を解いて行くと、時間をセーブすることができます。
他にもpart 5は選択肢に目を通してtesting point(問われているのは語彙なのか、時制なのか、代名詞なのか、とかそういうことです)を掴んでから、問題を見ると全文読まなくても答えが分かるということが多々あります。
以前に通っていた英会話スクールのインストラクターたちは、listening sectionも聞かなくとも選択肢を読めば、解答が分かるものもあると言っていましたが。
要するにTOIECは英語力+ある種のテクニックが必要なテストなんですね。
ある一定ラインから点数が伸び悩んでいる人というのは、往々にしてこのテクニックの面で躓いているということがあるようです。
私もこのようなテクニックを教えてもらってから、スコアが100点以上伸びましたし。


ただ、次のレベルに上げるには、私の場合、文法力が鍵かな、と。
実はそんなに得意じゃないんですよ、文法は。
テレビやラジオから聞こえてくる英語を聞いて、なんとなくこんな感じ、みたいな覚え方をしたため、細かいところは結構適当だったりします。(^_^;)
人よりちょっと耳がいいのと、記憶力がそこそこあるせいか、それでどうにかなったんですよね。
なので、文法書をしっかり読み込んで理解して覚えるってことは苦手です。


これは他のことでも言えますね。
パソコンなんてまさにそんな感じ。
なんとなーくこれをこうしたらこうなるんだろう、と当たりをつけてやってみると出来た、っていう。
そう言うと、職場の同僚とかには驚かれるんですが。
なんか、私は結構な『ワード使い』(魔法使いの親戚?笑)だと思われてるみたいで。
とんだ勘違いなのに。(^_^;)
全て理論から入るうちの弟からしたら、私のやってることは邪道以外のなにものでもないらしいですよ。
理論も何もかも飛び越えて感覚でマスターする私に、うちの弟はとっくに匙を投げて、聞いても説明してくれないですもん。


話が逸れましたが、結構ファジーなやり方でも意外と語学なんかはマスターできるものですから、これから英語を勉強しようと思う人も、今から出直そうと思っている人も、気軽にチャレンジしてみてはいかが?


あ、試験とは全然関係ないんですが、今日大学内を歩いていたら、職員らしき人に「新しく入ってこられる生徒さんですか?」って聞かれて、マジびっくりしました。
新しく入ってくる学生さんって、つまりまだ高校生よね!?
童顔でタレ目なので、とかく実年齢より若く見られがちですが、まだ高校生でもいけるんだ。(おい)
ちょうど合格者発表があったばかりで、手続きにやってくる学生さんと勘違いしたらしいですが、それにしてもねぇ…


今日の動物

プロフィール画像にも使用している子たちですが、ピンクのミニーちゃんベアは去年のクリスマスに:kkoma:さんに頂いたものです。
隣のブラウンベア君はその2日後に、幼なじみからもらったもの。
まるでピンクのベアちゃんのボーイフレンドになるためにやってきたかのようで、すごい偶然だなーと思ったものです。
ツネットさんからやって来たカードとこのベアちゃんも似てますよねー。


今日のイースター・カード

とっても美人なウサちゃんと豪華なイースターエッグの組み合わせが華やかなカードです。
丸いTin缶はあまり見かけないものですね。
こちらも絵柄がイースターっぽいので、一緒に写してみました。


今日のお花

前にも紹介したと思いますが、3色スミレ再び。
この配色の組み合わせが好き♪


今日は試験帰りにちょこちょこお買い物もしたんですが、それについてはまた明日詳しく書きまーす。
とりあえず、今日は疲れたのでこの辺で。