Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

eye mate

今日、初めて盲導犬に会いました。
10歳になる『彼女』はひっそりと、飼い主さんの足元に寄り添っていました。
思慮深い、深遠な眼差しがとても印象的な子でした。

盲導犬を持つことが出来るのは、全盲の方だけなのだそうです。
少しでも見えると、盲導犬より先に身体が反応してしまうことがあり、そうすると正しく盲導犬を導くことが出来ないのです。
でも、まったく見えないからこそ、すべてを委ねることが出来る、全幅の信頼を置くことが出来るのでしょう。
今日出会った飼い主さんと『彼女』の間にも、静かな絆が見えるようでした。


見えない飼い主さんの眼の代わりを務めるだけでなく、心の支えにもなっている盲導犬のことを「eye mate」と呼ぶそうですが、盲導犬よりずっと素敵な呼び名だと思います。
まだまだ絶対的に数の少ない「eye mate」が増えるためには、パピー・ウォーカーさんたちを始めとするボランティアの存在が欠かせません。
私を含めて誰かがほんの少しずつ誰かのことを思いやっていければ、世界はもっと住みやすくなるはず。
出来ることから手を上げてやってみよう。
そんなことを考えた1日でした。


『旅を信じて』
まいにち
世界のみんなが
すくなくともひとつほかの人のためにいいことをすればいい。そうすれば、ひとはひとりの人を助けてあげられる
もっと自分を信じて
自信を持てば
ひとりひとりの人がはげまされてもっともっといいことをしようと思う。
自分のために
ほかの人のために
世界のために。
そんな前向きな姿勢と行動が
ぼくたちの旅のはじまりの1歩。世界の平和への。
世界の平和と調和と自信は
なくてはならない。
ぼくたちの未来のために。
(「すてきなすてきな世界のために ハートソング2」マティ・ステパネク著)



筋ジストロフィーを発症しながら、懸命に前向きに生き抜いたマティ君の詩より。
すてきなすてきな言葉がいっぱいつまった詩集は、マティ君が私たちに残してくれた宝物です。



今日の動物

アンティークではなく、例の動物園で購入しました。
白いのはおこじょ、茶色いのはなんだろう???(ビーバー!?)
なんとなくカップルみたいになってます。(笑)


今日のカード

今日から少しずつカードをご紹介して行きます。
とりあえず、4月4日まではイースターカードになると思いますが。
ウサちゃんが花輪を持ってるカードは、ウサちゃんの顔が動きます。
左のカードはツネットさんより来たものですよ。


今日のゴン太

今日出会った「eye mate」の『彼女』ほどじゃないと思いますが、一応ゴン太も忠犬です。
飼い主の命令には絶対。
というわけで、おやつが欲しくてもじっと我慢の子な図。(大笑)