Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

気がつけば・・・

早くも午後8時なんですねー。
またしても、なんかパタパタしていた1日でした。
動き回っていると、あっという間に1日が終わってしまいます。
平日はほとんど寝に帰るだけの部屋なのに、なんで1週間経つときっちり汚れてる(っていうか、ちらかってる)んでしょう?
極力出したものはすぐ片付けてるし、服も脱ぎ散らかさないようにしてるのになあ。


そんなわけで、またまたひたすら大掃除でした。
仕事の件でストレスが溜まっているせいか、普段やらない細かいところまで掃除しました。
お酒もタバコも一切やらない私のストレス解消法が、掃除なんですねー。
無心になれるのと、目に見えてキレイになっていくところに達成感というか、快感を覚えるらしいです。(笑)
おかげで、すっかりキレイになった部屋で、私の心も昨日よりはだいぶ平穏に。
ただ、布団干せなかったのが残念だわー。
うちは日当たりのいい場所が限られているので、その場所を巡って、私と母と祖母の熾烈な(?)争いが展開されるのですが、今日は私が布団を干そうと思ったときには、既に祖母に占拠されていました。(^_^;)
いつもより起きたのが遅かったのと、のんびりマッサージしたりヨガしてたのが敗因だな。


ヨガ、といえばバドミントンで筋肉痛だった(私にも上腕二頭筋があったのねー、ということをしみじみと実感したこの1週間^_^;)ため、久々にやったところ、休んだ分だけまた身体が固くなっていてショック。(T_T)
また、今日から頑張らなければ。


午後は暖かくて良い天気だったので、パンジーの花がら摘んだりとお花の世話をしました。
プランターから溢れんばかりに咲いたパンジーの花がら摘みは意外と大変ですー。(大きなバスケット1杯分ぐらい花がらが@_@)
そうそう、以前ご紹介したクリスマスローズも咲きましたよー。

日陰に咲く花なので、うまく撮れなくて、色が飛んでしまってますが、実物はもっとキレイなピンク色です。
1株に結構たくさんお花がついて嬉しい♪
そして、4年前に購入した他の3株には、ピンクのが蕾をつけたときには何の変化もなかったのですが、今日、紫に蕾がいっぱいついているのを発見。

こちらも咲くのが待ち遠しいです。


庭で作業をしていると、散歩行くのが待ちきれないゴン太。
午後2時ぐらいから、「まだなのー?」って顔をしてちらちらと見ていたのですが、やっぱり午後3時には我慢できずに「もういい加減にしなよー」とばかりに鳴かれました。(^_^;)


いい男は後姿もキマッてるゼ、な図。(笑)

散歩が生きがいなゴン太さん、全力で散歩して帰ってきたら、喉がからから。
まっしぐらにハウスに顔を突っ込み、ひたすらゴクゴクと水を飲みます。
その後姿が妙に可愛いんですよねー。
ちなみに、ゴン太の背中には羽がありますヨ。(分かるかな?)
手作り感ありありのハウスは父作です。
私が市販のドッグハウスを買おうかどうしようか迷っている間に、コンクリ買ってきて作ってました。(@_@)
地震が来ても持ちこたえそうなおうちです。


今日の動物

こちら2体ともアンティークではありませんが、例によって我が家でヴィンテージ化しつつあります。
黒いクマちゃんは蓼科テディベア・ミュージアムからやってきました。
何かの雑誌に載っていたこの子に一目ぼれして、わざわざ電話して送ってもらったという。(リボンに1996年とあるので、もう14年一緒にいるんですねぇ。)
茶色い子は、何の用だったか忘れましたが弟と買い物に出かけたときに、ワゴンに山盛り積まれていたこの子と目が合ってしまい、どうしようと迷っていたら弟が一言「買えば」と。
金額的には全然お安かったんですが、結構でかいので荷物になると逡巡してたんですけど、珍しく弟からお許しが出た(笑)ので買うことに。
姉のぬいぐるみ道楽に普段はさっぱり無理解な弟ですが、ときたま「そいつはいい」みたいなことを言うときも。(何が良くて、何が悪いのかの基準はさっぱりですが)


今日の絵本

こちらは、絵本というよりはブックレットと言った方がよいような薄さですが、可愛さは文句なしです。
ウサちゃんのほうは、もう1冊持ってます。
そちらは仲良くしてもらっている方に頂きました。
可愛くて、好きそうなので、ってことでしたが、よく分かってらっしゃいます。(笑)