Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

イチゴとメロンとオバケ

−20℃の寒気団が上空に停滞しているとやらで、今日はまたとんでもなく寒かったですー!。(>_<)
この寒さに、ようやく明日からストーブ解禁令が発令されました。
今更感が否めませんが、まあ、これ以上我慢するのも限界だったので、よしとします。
ま、別に新たな問題が発生した1日でしたが。(^_^;)


それはそれとして、今日のタイトルを見て、すぐになんのことかピンと来た人は、今すぐ私とお友だちになれます。(笑)
今日はまたいつにもまして、職場の愉快な仲間たち(大笑)とのトークが絶好調でございました。
特に、「イチゴとメロンは野菜なのか、それとも果物なのか?」という馬鹿馬鹿しいネタで大盛り上がり&色々出てくる説に大爆笑だったのでした。
ちなみに、私はある時まではイチゴとメロンは果物だと信じて疑っていませんでした。
そんな私が、実はそのどちらも本当は野菜らしい、ということに気づいたのが、今日のタイトルになっている漫画からだったんですねぇ。
喜多尚江さんという『花〇め』で活躍されていた(今もされているのかしら?)漫画家さんのお話の中に、この不思議なタイトルのお話があります。
主人公は自分のことをごくごく普通の少年だと思っていたのですが、ある日若くて美しい母とカッコイイ父が、普通の人よりちょっとばかし(?)長生きな一族だということを知らされるのです。
両親も自分もごくごく普通だと思っていたそれまでの価値観ががらっと崩れるのを、イチゴとメロンの野菜説とうまくかけあわせているタイトルで、読み終わったとき思わず「やられたー!」と思ったのを今でも鮮明に覚えています。
絵柄もストーリーも好みが分かれるところだと思うんですけど、絶対この人にしか描けないんだろうなという独自の世界観があって、とっても好きな漫画家さんでした。

と、話がそれてしまいましたが、今日のトークでは、結論「葉っぱが野菜で、実が果物だ。」に落ち着きましたが、じゃあ、ピーマンとかきゅうりは一体???
みなさんはどう思います?

今日の絵本
なんとなくシリーズ化しておりますが、絵本ネタでまだまだいけそうです。
どんだけあるんだ?(^_^;)

左上の絵本もとてもお気に入りです。
心優しいリスのポストマンはいつもひとりぼっちのMrs.Pigのために、Bayberry Laneのほかの仲間たちにお手紙を出して・・・というストーリー。
とっても優しい気持ちになれるお話です。

今日の動物

さて、デスク上のシェルフを飾る最後の2体はアメリカからやってきたベアちゃんです。
ちょっと無愛想(?)な顔をした子は、初めて購入したアンティークベアなので、思い出深いですね。
きゅっと引き結んだ口元が、なんとも言えません。
お洋服代わりのベビーガウンはあとで着せました。