Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

のんびり息抜き

相変わらずの不定期更新ですね。
いよいよ仕事が繁忙期に突入しようかという今日この頃。
今でさえ結構な勢いで日々仕事をこなしているのに、これが繁忙期に入ったら一体どうなるのか、考えただけで吐きそうです。(−−;)
こーれが3月までは確実に続くのよね。
あかん、考えたら軽く鬱になりそうなので、やめておきます。

さて、昨日は幼馴染さんと1日遊びました。
考えてみたら、まるっと1日こういう休日を過ごすのって久々かも!?
きっかけは仲良しな美容師さんから「こういうの好きでしょう?」ともらった文学館で開催中の「源氏物語展」のチケット。
ちょうどお客さんにスタッフの方がいるらしく、その方からもらったチケットを頂いたのでした。
源氏物語」は高校生の頃、お友だちさんに「あさきゆめみし」を借りて読んだなーって程度の知識しかないのですが、物語としては面白いと思うし、平安物の漫画とかも昔好きだったので、いい機会だからと幼なじみさんを誘って行くことに。
そしたら、「あさきゆめみし」の原画もあって、あら、やっぱり源氏物語のとっかかりとしてはこの漫画なのね、と。
原画は色がとっても繊細で綺麗でした。
背景とかもすごく細かいしねー。
今はパソコンで漫画も描けるようになったから、返ってあの緻密な描き込みようは大御所の漫画家さんならではですね。
思いがけず、いいものを見たなって感じです。
源氏物語展そのものは貴重な本や巻物を展示してある関係上、いつもより照明が暗くて、ちょっと見づらかったのが残念でしたけど、あらすじを追っていくうちにちゃんと本として読みたいなと思いました。
田辺先生や寂聴さんなど色々な方が現代語訳を出してるけど、誰のが読みやすいのかな?
意外なところでは勾玉シリーズの荻原規子さんも現代語訳を出されてて、ちょっと興味を引かれました。
全3巻のスピーディーな展開らしい。
あとやっぱ、「あさきゆめみし」もまた読み返したい。
これは、大人買いすべき?
幼なじみさんも読みたがっていたので、クリスマス・プレゼントに購入しようかしらん?

お昼は前からずーっと行ってみたいと思っていたKitchen so_koさんへ。
アンティークのイベントには何度か参加したことありますが、お店に行くのは初めてです。
古道具でレイアウトされたお店はとっても落ち着く感じ。
お客さんもこの日は少なくて、ゆっくりおしゃべりしながらランチ↓できました。

その後は、幼なじみさんの希望で帯〇町にある「ペーパーメッセージ」↓さんに。



ローカル番組で特集されているのを見て行ってみたかったそうで、色々ある紙ものに興味津々でした。
ここで、私の大好きなイベント「かみものまつり」が今年も12月9〜11日まで紙の博物館で開催されるのを知り、紙もの好き女子としては行かねば!と。(笑)
多分、っていうか、絶対に「かみものまつり」に参戦したら、恐ろしいほど紙ものばかりを買うことは目に見えているので、ここではぐっと我慢しました。
他にも色々な雑貨屋さんに行ってプチ買い物&目の保養をしましたよ。
ここのところ雑貨屋さんから遠ざかってましたが、やっぱり行くと楽しいよねー♪
幼なじみさんも忙しい人なのですが、昨日はゆっくりできて楽しかったと言ってくれたので、良かったです。(^^)



☆いつものおまけ話☆
KinKiちゃん、紅白出場おめでとう!
色々言うてる外野もいるみたいですし、そんなん言われるの嫌やから別に…な気持ちがなかったわけではないけども、当日は最高のパフォーマンスをしたいと思いますってふたりが言うなら、ファンとしては全力で楽しむだけです。
うん、大みそか全国放送の番組でふたりに逢えるのは単純に嬉しいもの。
それでいいじゃない?
「SONGS」のふたりがすごく良かったので、紅白も素敵に演出してくれるといいなあ…
「SONGS」は見る度に、最後はうるっと来てしまうので、未だに頻繁には見返せないんだけど。
そして、1月6日にはBallad Selection発売ですって!(早速予約したー)
「愛かた」からの「銀色暗号」とか嬉しすぎる。
「愛かた」も「銀色暗号」も大好きなの。
他にふたりの共作「Family」も入るんやね。
どうせなら、「恋涙」も入れて欲しかったけど、あれはバラード、ではない、のかな。
ジュエリーボックス仕様でふたを開けたら二人の直筆メッセージ付きとかも、何気にわくわくしちゃうよね。
アニバイヤーってすごいなあ。
これからも色々楽しいお知らせがありそうだし。
今まで、あまりメディアに出ない人のファンだったから、こう立て続けに色々来ちゃうと追っかけるのも大変ですが、頑張ってふたりに付いて行くからね〜♪