Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

カロチャ刺繍

昨日の大雨から一転、今日は蒸し暑い一日でしたね。
実家に帰ったのに、今すごく疲れている私です。^^;
というのも、雨が上がったので、実家を大掃除してしまった、という。
実家部屋に敷きっぱなしのカーペットとかひとりじゃ重くてのけられない、と母が言うので、じゃあ、この際片付けるか、とうっかり始めてしまったら、なぜだか家中拭き掃除する羽目に。
今日はHandmadeの1Day Marketに行くつもりだったのになぁ。
結局、午前中大掃除して、午後から疲れてお昼寝し、こっちに戻ってくるついでに叔母宅に野菜のお届けものをして私の休みは終わりました。^^;
ま、いいけどね。

さて、今日は少し前にBERN(ベルン)さんから届いた、ハンガリーの素敵な刺繍ドイリーをご紹介。


ハンガリーのカロチャ地方に伝わる伝統的な技法で丁寧に刺繍されたドイリーです。
ハンガリーの有名な手工芸のひとつにこの刺繍がありますが、カロチャ地方はその中でも有名な地域のようですね。
現地の女性たちがひと針ひと針丁寧に刺した刺繍のなんて素晴らしいこと。
実はこの裏面も表と同じぐらい綺麗なんですよ。
不器用な私からしたら、ありえないぐらいの綺麗さで、見るたびにうっとりです。
小さめのサイズなので、ちょっとした敷物にしたり、あるいは、フレームに入れて飾ってもいいかな。
もしくは、これを何かにリメイク、とか。
クッションカバーやポーチにしてもいいかもー。(って、誰が作るんですか?^^;)

ま、しばらくはこのまま私に愛でられるでしょう。
いいの、この状態でも十分可愛いから。