Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Easter Bunny Cart

Easterが近づいてきたってことで、実家に帰ったときにフィッシャー・プライスのEaster Bunny Cartの画像を撮ってきました。


前にも載せたことありますけど、フィッシャー・プライスのEaster Bunny Cartは色んな種類があって大好きです♪
画像のもの以外にも本当に色んなタイプがあるんですよ。
ただ、意外にこれ場所を取るので、うちではこれ以上増やせそうにないのですが。^^;

このおもちゃって、木の持つ温かみを感じます。
今じゃ子どものおもちゃと言えばゲームですが、昔はこういう単純に何かを引っ張るとか転がすっておもちゃが主流でしたよね。
でも、そういう単純なものでも私なんかは飽きずに遊んでいたわけで。
返ってああいうものの方が子どもの情操を育てるというか、手先を鍛えるとか、そう言った面でも優れた効果があるように思います。
今時の子どもって不器用な子が多いですけど、こういう手に馴染むものを使って小さい頃に遊んだ経験がないからだろうな、と。
ブロック遊びなんかも本当はすごくいいらしいですよ。
小さい頃にブロックで遊んだことのない子は、数学の図形問題が苦手なんだとか。
頭の中でそれぞれの図形を立体的にイメージしたり、展開させたりすることが出来ないんですって。
ゲームを全否定するわけじゃないけど、昔からあるものってやっぱりそれなりに需要というか理由があって考え出されたものだから、何もかもハイテクにとって変わる必要はないんじゃないかなぁ。
こういう昔のおもちゃを見るにつけ、そんなことを思うのでした。