Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

寄せ植え教室@Monet's Garden

今日はオフ会メンバーでモネの庭での寄せ植え教室に。
そろそろガーデニングにふさわしい季節がやって来たわけですが、それにしても今日はちと暑すぎました。
昨日から蒸し暑いんですけど、今日も同じく。
昨夜飲み会で遅かった私は、朝バタバタと出かけたため、日焼け止めも帽子も忘れちゃって、更に焦げた気がします。(^_^;)
って、そんだけ日差しもきつかった中、2時間かけて寄せ植えにチャレンジ。

たくさんある花材の中から、10ポットぐらい選んで植えつけることになったのですが、これが意外と大変でした。
というのも、好きな花をぱっぱと選んで植えつけたらいいぐらいに思っていたらば、先生に「せっかくですから時間をかけて、育った姿や置く場所をイメージしながら、それに合わせて花材を色々置いてみて決めて下さい」と言われてしまい、素人の浅はかな考えはあっさり打ち破られたのでした。(^_^;)

とりあえず、中心に来る花を決めようと選んだのが淡いピンクのゼラニウム
そこからピンク、赤、紫で濃淡を付けようと選んだうちのひとつがブットレア。
背後に動きを出したかったんですね。
が、このブットレアが大きすぎて妙にチグハグ。
最後の最後までこれをはずす踏ん切りがつかなかったものの、どう見てもイマイチだったため、泣く泣く諦めました。

曲線を描いて下に垂れ下がるブットレアをはずしたあとは、高低差を見ながら指し色に白やブルーの花も入れてみることに。
で、なんとなく形になったのを先生に見てもらったら、気に入って入れていた変わった色合いのサルビア2本は「使い辛いから」と外されてしまいました。(^_^;)
正直、ええー、それをはずすの?と思いましたが、「色合いが気に入っているなら、同じようなので動きが出るものを」と言われ、日々草とローズ色の花が咲くセージ(だったかな)にチェンジ。
でもまだ何か足りないーと悩んでいたら、「最終的に困った時には白い花を入れたら華やかさが出ます」とのお言葉が。
確かに、花束でもカスミソウが入ってるだけでゴージャス感が出ますもんね。

それで、どうにかこうにか植えつけたところでちょうど2時間のお教室が終わりました。
最初は寄せ植え教室に2時間もかかるのかしら?と思っていたのですが、夢中であれこれ入れ替えてたら、あっという間の2時間でしたよ。

試行錯誤した出来上がり作品は、隣り合わせた他の参加者の方にも褒めて貰えました〜♪
私たち以外の参加者(20名以上いた)の方たちは皆さん常連さんばかりだったので、初心者の私たちはある意味注目の的だったのです。
しかも、他の参加者さんたちは全員おばちゃん。
おばちゃんたちにかかったら、私たちなど若者扱いです。
モネの庭での寄せ植え教室は春と秋の年2回行われているそうですが、おそらく私たちはこれまでの参加者の中で初めての『若者』だったんでしょうねぇ。(笑)

そんなおばちゃんたちにも合格を貰った私の寄せ植えはこちら↓。

使用した花材の名前を全部書きとめておけば良かったのですが、寄せ植えするだけで精一杯でした。(^_^;)
全部で11種類植わってますよー。

ついでに、モネの庭で撮影したお花の写真も何枚か載せますね。




今年は7月から9月にかけて大きな台風が3回もきたため、ガーデンの状態は最悪だそうで。
確かに、手つかずのジャングル状態になってる部分もあったり、単体で見たらキレイな花も、全景で見るとかなり痛みが激しかったです。
フランスのモネの庭に出来るだけ近づけることが目標だと先生が言っていましたけど、日本の中でも温暖、というより、熱帯に近い気候のこちらでは中々思うように行かないと。
でも、諦めたくないし、この気候だから出来ることもあると言っていた言葉がすごく印象的でした。