Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Richard Scarry's ABC Book

blog開設当初、連日のようにアップしていたコーナーに『今日の絵本』というものがありました。
その頃、一体どれだけ絵本を持ってるんだ?と突っ込まれたものですが、さすがにあれだけ持ってると新たな絵本に出会うことは難しいらしく、最近はめっきり絵本とも遠ざかっていたんですけど、ここにきてぼつぼつとまた新たな出会いが。

ってことで、今日はまた最近手元にやって来た絵本のご紹介です。
ツネットさんで購入したこちら↓の絵本は、アメリカの有名な絵本作家Richard Scarryさんのものです。

たくさんの絵本を手がけたScarryさんの本は、今でもAmazonの洋書などでたくさん取り扱われていますよ。
検索してみたところ、私が持ってるThe Bunny Book↓という絵本もありました。
私が持ってるものは元の持ち主の落書きなどがあり決していい状態ではありませんが、この絵本は可愛くてオススメです。

Richard Scarry's The Bunny Book (Little Golden Book)

Richard Scarry's The Bunny Book (Little Golden Book)

さて、今回購入した絵本はChipmunk's ABCというタイトル通り、子どものためのABCブックです。
可愛いChipmunkのイラストと共に、ABC順に色んな単語が出てきますよ。
いかにも夏、な表紙のイラストページではumbrella,vacation, villa, viewといった単語を覚えられるように。
季節柄夏らしいイラストのページをご紹介しようと撮ったのが↓。

watermelonを抱えたChipmunkちゃんが乗っているのはwagon。
この他にも可愛い動物とたくさんの単語が出てきます。
アメリカの子どもたちはこうやって可愛いイラストと共に、楽しみながら単語を覚えていくわけですね。

Scarryさんの描く動物たちはいずれも天真爛漫、溌溂としていて見ているだけで楽しい気持ちになってきますよ。

今日のカード

こちら2枚はツネットさんに頂いたカードです。
お花にキスされてうっとりなウサちゃんとふさふさ尻尾が特徴的なリスちゃん、どちらもとっても可愛いです♪