Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Alice's Adventures under Ground

昨日の後遺症で今日は一日使いものにならなかったRosemaryです。(ーー;)
今もマックス眠くて、瞳がシャッターを下ろしそうなんで、引き続き:kkoma:さんからやってきた可愛いモノ画像でお楽しみください。


淡いブルーのワンピースはアンティークではなくsecond hand品だそうですが、いかにもAliceが着ていそうなデザインですよね。
普通に4、5歳ぐらいの女の子に着せても良さそうです。
私の周りにそれぐらいの年頃の子がいれば、はりきって着せてみるんですけどねぇ…残念!


こちらは手持ちのアリス本。
大英博物館に収蔵されている本のレプリカになるのかな。
もちろん中身は英語です。
でも、Lewis Carrollの英語はそれほど難しくないので、大丈夫ですよ。
もともと、Carrollが親しくしていたLiddell家の3姉妹、特に真ん中の少女Aliceにせがまれて、ボート遊びに興じている時に即興で作った物語がAlice's Adventures under Groundの原型ですから。
ちなみに、表紙の写真の女の子がモデルになったAlice Liddellです。
この写真はもちろんCarrollが撮ったもの。
数学博士であり、作家であり、そして優れた写真家でもあったんですね、Lewis Carrollは。



本の中身はこんな感じ。
のちに、Dear Child, in Memory of Summer Dayという献辞とともにAlice Liddellにプレゼントされた本はLewis Carroll自身が挿絵も手がけたそうですが、こちらはその後更に加筆して公に出版されたもので、挿絵画家のJohn Tennielがイラストを担当しています。

1865年にこの本が世に出てから、今日までAliceの物語は広く世界中で読まれています。
一説には聖書に次ぐベストセラーだとか。
最新映画、Alice in Wonderlandでも再び脚光を浴びたAliceの物語を是非一度原書で読んでみてはどうでしょう?